南区別所だいすき 浦和

このブログは、さいたま市南区別所の「青い稲妻」の研究レポートサイトです。
別所研究と見聞録の編集所です。

22年度・防災情報・・・・・別所第三自治会《防犯・防災部》・・・・8月11日現在

2010-08-11 21:52:28 | 日記
画像フォルダー

資料1 広報紙  南区まちずくり大学 22年度(前期)募集案内より

        7月3日(土)・10日・24日 の3回。 場所・南浦和・文化センター

   

資料2 市報 南区版 「みなみ」 2010年 8月号より 防災訓練
                  8月21日(土)市立 大谷口中学校に於いて。



資料3 市報 南区版 「みなみ」 2010年 8月号より 防災訓練
                  9都県合同防災訓練  場所 見沼区 日大大宮キャンバス 



3点掲載したけど、資料1は終了につき 2と3がこれからです。
只、2については自治会主催のお楽しみ会とかさなります。僕は去年初参加したけど珍しさもあって、善い体験だった。
頭と脳にこびりついて離れないのは、なんたって、神戸(阪神淡路大地震)です。事件直後のすさまじさはおいとくとして、
1年後に家内と甲子園の友人をたずねたときの体験が落ち着いて見聞できたこともあって、訓練会場での動きをみながら
こびりついた激しい印象が目に映つしだされて、浦和が襲われたときを想像できるくらいだった。
体験・経験は他のなによりも大事かもしれないよ。 同時にこんなときの防犯もね。
目の前のことがやっとの生活の内にこの練習を挟むのは大変は大変だけど、最低ギリギリ連絡だけでもやっとくと
いいよね。  また、「お助け水」を秋元やさん(高砂5丁目)から頂いてよくわかして茶をたてようかね。

資料関東大震災へ


資料 福井地震へ>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿