南区別所だいすき 浦和

このブログは、さいたま市南区別所の「青い稲妻」の研究レポートサイトです。
別所研究と見聞録の編集所です。

新編武蔵風土記稿のキーワードは・・・・・・こんなところか。

2010-06-18 11:15:59 | 日記
別所村

1・附持添新田(村内の沼地を開きし新田)

2・高鼻庄

3・別所は諸所にある村名にて自から故あり

4・家数 五〇軒

5・東は岸村に境ひ、南は白幡・沼影の2村、西は鹿手袋・大戸の2村、北は浦和宿なり。

6・東西凡そ6町・南北3町許なり

7・用水不便にして旱損あり。 大戸・落合・浦和などより悪水たたえきたる

8・検地・元禄3年(1690)  天明8年(1788)

9・高札場・村の坤の方にありき

10・トウキン塚あり・高さ8尺ばかり・其故を伝えず

11・稲荷社・3宇(2社は真福寺にあり)

12・寺院 真福寺・本尊不動を安ず・行基の作なり。  中興開山 僧宥尊寛文6年(1667年)の墓碑あり

13・阿弥陀堂・・6別所 岡部六弥太忠澄の言い伝え・・兎角承がたきせつなり

14・旧鴻巣領別僧巣村阿弥陀堂の傳

ほぼ以上の項目でよろしかろうけれど、一つ一つ検証してゆくのは気がとおくなりそうだね。
まあゆっくりすすめようか。仲間の「しんけん」がたよりになるしなんとかがんばろうかい。

真福寺







逆さイチョウ(真福寺境内)


調(月)の宮のウサギさん



高札場へ

参考資料 検地 へ

検地画像一目で解る資料をおかりします。 「検地」へ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漏れ? (黒田(温泉))
2010-06-20 00:05:41
青い稲妻様

「調(月)の宮のウサギさん」は写真の掲載漏れではないではないですか?

返信する
「調(月)の宮のウサギさん」 (黒田(温泉))
2010-06-20 22:01:28
今晩は!

「調(月)の宮のウサギさん」、出て来ましたね!
おめでとう!

◆◆青い稲妻様
 「コメント」に返信するのは、あまりお好きでないですか?
 

返信する
すききらいなし (梅雨の稲妻)
2010-06-22 21:41:28
これはうかつでした、まだまだ解ってないようです
この大事なキャッチボール。点睛をかいてますね。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿