フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

パリ郊外から郊外へ

2018-07-18 21:27:00 | 日記
こんにちは!あおいです。
今日は午前中ステイ先でのんびり。DVDでチャーリーとチョコレート工場の映画をフランス語版で見せてもらえて満足(*^^*)季節的には真反対ですけどね(笑)



午後は少しおでかけしました。最初の目的地はパリ7区にあるMori Yoshidaというケーキ屋さん。リールのフランス人の友達がYoutube上で見つけた'le meilleur patissier'というパティシエのコンテスト番組で優勝したお菓子屋さんです。お店の外観はとてもシンプルなデザイン。


やはり人気のお店のようで店内はお客さんでいっぱい。




繊細で芸術的なお菓子たち。ショートケーキ売ってるのは日本人のお店ならではですね。


せっかくなのでグレープフルーツのタルトを買ってみました。1個5.5€なり。約700円という私にとっては超お高いけど一流はこんなもんでしょう(笑)(^^;)ケーキが箱の中で動かないようにしっかりテープで留めてあるところになんか日本人らしい気遣いを感じるなぁ。タルト生地はサクッとしてて、グレープフルーツのクリームは爽やかな酸味とほのかな苦味があります。果物のグレープフルーツって苦すぎてあんまり好きじゃないけどこのタルトはうまく苦味が調和してて美味しいです。モンブランとかもおいしそうだぅたけど今日も日向にいるとジリジリ焼かれるような暑さなのでこういうさっぱりしたケーキのにしてよかったです。



その後ナンテールのほうに戻りNanterre Préfectureの駅の近くにある大きな公園でのんびり。


大きな噴水もあって水遊びしてる子供たちがいっぱい。


ナンテール周辺。この地域の家も十分きれいな感じがするのはフランスに対する偏見かな?(笑)



3日間お世話になったステイ先を出て今はパリ郊外のヴァンセンヌの森の近くのステイ先にお世話になってます。このお家にはかわいい黒猫ちゃんがいます(*^^*)なかなか人懐っこくてにやにやしっぱなしです(笑)
ちょっと思い出したことを。パリには公共交通機関としてRERという乗り物があります。これはメトロを各停電車としたら特急にあたる乗り物かなぁと思います。ナンテールのほうにいた時はこれを使っていましたメトロはある程度中心部に限られますが、これは郊外まで伸びてます。これの発音、フランス語だと「エフゥエフ」って聞こえるんですよね(笑)ものは知ってるのに頭の中で「アールイーアール」でインプットされちゃってたから最初なんのこっちゃ?ってなりました。はい、それだけです(笑)

さて、明日はハウルの動く城の舞台として有名なコルマールに行ってきます。土壇場まで旅行旅行の毎日です。