過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

平和な日々

2010年08月06日 | 日記
夏の朝

平和な日々・・・

友達から頂いて 我が家の庭に植えた 小さな向日葵が咲きました。



ベルと何度も歩いた散歩コース

夏の厳しい暑さでも この道は昼間でも涼しくて別世界。



眼下や 向こう側の山や空の景色が大好きな ベルとの散歩コース。




真っ青な空・・・白い雲

ベルは天に召されても 何も変わらずに 今年も同じ風景。


私にとって平和な日々・・・




今日は原爆記念日

茅野市では 広島に原爆が投下された 8時15分に 平和の鐘が鳴ります。

そして1分間の黙とうを・・・私もお掃除の手を止めて祈りました。


ずっと若い頃 友達と二人で 名古屋から寝台車で 広島まで行きました。

早朝の平和公園で ベンチに座り 資料館が開くのを 2時間も待っていました。

その頃は 特別な深い意味もなく 

でも一度は見なくてはと・・・

想像を絶する写真や 焼けた衣服を 

長く見つめる事が出来ませんでした。


あれから何十年が経ち あの時のショックも忘れる日々でした。

平和ボケ・・・

何も考えずに生きているような気もします。

1年に2度だけ・・・広島と長崎の原爆の日に

黙とうをするしか出来ない私です。 



投下された 朝の8時15分・・・

今朝 この時間に 皆さんは何をされていましたか ?

お掃除 ? お洗濯 ? 朝食 ? お散歩 ?

 

きっと朝の平和な時間を過ごしていた筈の 広島の人々。


私達が絶対に 忘れてはいけない記念日。





来年も こんな青い空と 白い雲が見られますように。

そして大きな向日葵が 太陽に向かって咲きますように・・・

いつまでも平和な日々でありますように・・・
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2010-08-08 09:14:54
平和ボケ・・・そう思います
日本ってなんて平和なんだろうって

原爆を投下された国として
もっともっと、一人一人自覚を持って
二度と同じ過ちをおかさないように
語り継がれることを祈ります
返信する
ゆうさんへ (ベルママ)
2010-08-08 23:24:03
コメント、ありがとう。

色々な事件が起きているものの
やはり日本は平和な国ですよね。

何もできなくても語り継ぐ事はホンの少しの努力で出来る筈。
思いやる心を持って生きて行きたいですね。
返信する
忘れてはいけませんね! (kam☆kam)
2010-08-08 23:38:22
小学校時代の担任が広島のことを映像つきで
熱く聞かせてくれる人だったので、
割と子供の頃から、悲惨な写真を目の当たりにしていました。
しかし、自分のことしか考えない甘ったれな戦後派の世代として、
すっかり忘れてしまいがち、つまり歴史の教科書に
仕舞い込んでしまう「事実」となっていました。
語り継ぎ、我が事のように感じ続けなければならない大切な現実ですよね。
せめて毎年、黙とうだけでも捧げる自分にならなければ…。

ベルちゃんとの散歩道、何だかそれだけでウルウルです。
ベルママさんが歩く時、今も隣を歩いてますよ、一緒に。
空の青、雲の白、山の緑…ベルちゃんもきっと眺めてくれてますね。
私には何も出来ないけれど、ベルママさんの心が癒されますよう、祈りましょう。
いつの日か、同じ道を辿る者として…。

返信する
kam☆kamさんへ (ベルママ)
2010-08-09 00:09:56
原爆の事は現実を知らない私達にとって
ある意味他人事なんでしょうね。
私もその一人でした。

でも歌声喫茶で「原爆許すまじ」を歌った時
何だかとても悲しく瞼が熱くなりました。
大きな病気もせずに、のほほんと生きて来た私でも
ホンの少しでも祈る気持ちを持っていたいと思います。


ベルと歩いた道は私にとって大切な場所です。

ベルが「私の事を忘れないでね」と言っているようで・・・
切ない気持が薄れて行きますが
決して忘れる事はない気がします。

ありがとうの言葉を添えてベルには感謝しています。

やがてkam☆kamさんにも、その時が来たとしても
一緒に過ごした時間はきっと宝物になる筈です。
今を精いっぱいアルルちゃんを愛してあげてね。

まだまだ若いアルルちゃん・・・今からそんな心配しないで下さいねぇ。
返信する

コメントを投稿