チョキで殴るぞ!

自分のことは棚に上げ、他人には一言つっこまずにはいられない、 わがまま“びっきい”によるツッコミ短歌ブログです。

自転車の後ろでよけりゃ乗ってきな ヒッチハイクをしてるねえちゃん!

2007-12-06 05:52:30 | インポート
私は自分から進んで
ヒッチハイクをしたことはありません。
しかし、趣味の島めぐりで
離島の沿道などをてくてく歩いてると、
誰ともなくドライバーが声をかけてきます。
「どこまで?」と、
軽トラックを運転するおばちゃん。
目的地を告げると「通り道だから乗ってきな」。
そんなお言葉に甘えたことが何度かありました。

『進め!電波少年』がオンエアされてたころは、
トラックのにいちゃんに港まで乗せてもらいました。
私が猿岩石やドロンズや朋友に見えたんでしょうね。
ある時には「コレ、誰にも内緒な」と口止めされて、
ブルドーザーに乗せてもらったこともあったなあ…。
これらの心温かい人たちに感謝する一方で、
私は万人にヒッチハイクをお勧めしたくありません。

先日、タイ北部を旅行中、
何者かに殺害された日本人女性。
「タイ人めっちゃいい人ばっかり!」と、
所属劇団のブログにつづっていたようですが、
こうした信念が徒となってしまいました。
彼女の良心を裏切るような残虐行為は
まったくもって許されませんが、
結局はどこをどのように旅していても、
絶対に安全ってことはないんですよね。

人を見極めるのはたやすいものじゃないので、
甘い話には簡単に乗らない方がいいでしょう。
性善説を信じたい私としては、
他人の善意を疑うことは本意でありませんが、
自衛策を怠るわけにはいきません。
善人をだまして悪事を働くヤツらがいる限り。
ホント、こんな信頼関係の成り立たない
お先まっ暗な世の中は、
ニトロで爆破したいくらい嫌なんですけどね。




押すなよ!絶対に押すなよ!←上島竜平の体


最新の画像もっと見る

コメントを投稿