チョキで殴るぞ!

自分のことは棚に上げ、他人には一言つっこまずにはいられない、 わがまま“びっきい”によるツッコミ短歌ブログです。

3回も繰り返さなくていいんだよ ガストの新人店員和田さん

2006-05-12 05:53:29 | インポート
「ご注文をくつがえさせていただきます」

以前テレビで見た、
おぎやはぎのコントなんですけど、
口からほうじ茶を噴いてしまいました。
くつがえしてどうすんだよ!

ところで、ファミレスやコンビニの店員は、
接客の際に独特な言い回しをしますよね。
これを《ファミコン言葉》と呼ぶそうです。
「○○でよろしかったでしょうか?」
みたいなやつね。

なぜに過去形? 
「よろしいでしょうか?」で十分じゃん。
と、私は思うのですが、
これには諸説あるみたいですよ。

忙しい店員がうっかり注文を再度きいたり、
既に他の店員が注文をきいてたり、
ということがしばしばあるため、
確認の意味も込めて過去形で尋ねるという説。
うん、これはなんとなくわかる気がします。

「この程度のサービスでよかったですか?」
という遠回しな問いかけによって、
誘導尋問的に客の要望を聞き出す狙いがある。
こんな屈折した一説もありますが、
これはちょっと深読みしすぎなのでは?

ユニークなのは、
北海道の居酒屋のマニュアルに由来するという説。
北海道の方言には、
「これで間違いなかったかい?」のように、
過去形にすることで断定を避ける婉曲表現があり、
それが全国的に広まったとも言われています。

ファミコン言葉に慣れてきたせいか、
私はあまりおかしいと感じなくなってきました。
正しい日本語とは呼べないかもしれませんけど、
これも一つの業界用語だと考えたら、納得。
タメ口きくような不快な店員でなけりゃ、
よろしかったのではないでしょうか?



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6 コメント

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Unknown (クララ)
2006-05-12 06:53:59
そうですねえ、クララは結構気になるんですが、
 
一番嫌なのは

「ご注文の品おそろいでしょうか?」

っていうあれー!
なんで、客がそろえるのだ。お前がそろえろ~!
店員との会話があまり好きじゃないクララにとって、たかがパスタ一皿とかコーヒー一杯なのに、いちいち返事を強制されるのは苦痛・・・ってわたしが、人間嫌いなだけ?
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Unknown (ともちゃん)
2006-05-12 10:43:14
咄嗟に時間聞いたり
子供用の取り皿お願いすると
コンビ二言葉を忘れている気がします。
「素」もすてきなんですけどねぇ。
決まった台詞があるんですよねぇ。
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Unknown (ともちゃん)
2006-05-12 10:45:03
すみません。
ガストの新人店員和田さんが急に気になりました。
がんばれ。和田さん。
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Unknown (びっきい)
2006-05-12 13:11:44
>クララ様

普通に言うとしたら、
「ご注文の品はこちらでよろしいでしょうか?」
ですよね。
少しでも言葉を省略しようとしてるのかな{はてな}
だったらイチイチきかなくていいよ{超びっくり}

まあ、向こうがマニュアルで攻めてくるなら、
こちらもマニュアル通り
「イエッサー!」と言っときましょう{カエル}



>ともちゃん

店員が「素」に戻った感じはいいですね{YES}
逆にそっちの方が人間味があってよいと思います。

和田さんはね~、あがり性なんですよ。
お皿を下げる時も、よく落として割るしね~。
かわいいし、とてもいい人なんだけどね~。
ちなみに、びっきい脳内店で働いてますよ{カエル}
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Unknown (ともちゃん)
2006-05-13 10:57:30
いやぁー。
ファミコン言葉とコンビ二言葉を間違って
いるじゃないですか。恥ずかしい。

そう言うときは「コンビニ言葉でよろしかったでしょうか?」
って聞いてください。
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Unknown (びっきい)
2006-05-13 22:30:01
>ともちゃん

いやいや、そんな大した間違いじゃないですよ{ごめんなさい}
どうせ誰かがこじつけで作った造語だし。
それよりも、「傷ついた心」は温めますか?{カエル}
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