チョキで殴るぞ!

自分のことは棚に上げ、他人には一言つっこまずにはいられない、 わがまま“びっきい”によるツッコミ短歌ブログです。

そういえば君の会社の社長さん、時給900円なんだよね?

2007-04-20 05:56:51 | インポート
♪本を売るならブックオフ~
のCMでおなじみのBOOK OFF
社長は昨年就任した橋本真由美さん。
あのねのねの清水國明さんの姉上です。
実は橋本さん、元々パートタイマーだったそう。
それが一躍、東証一部上場企業の
経営トップの座へひとっ飛びとはすごいですね。

先日、ユニクロが2年の期間を要して、
2万人の契約およびパート社員のうち
約5千人を正社員に登用するという
ニュースが伝えられていました。
「残りの1万5千人の待遇はどうなるのか?」
という疑問はあるものの、
パートさんの中には正社員になることを
望んでいる人も少なからずいるでしょうから、
そういう声に同社が応えた点は評価したいです。

もちろんこうした英断は
大手の企業だからできることであって、
中小企業にとっては、
今もパートタイマーは貴重な戦力です。
雇用情勢を改善していくためには、
労使双方の思惑をすり合わせて
理想の形に近づけていくことが
何よりも大事なのではないでしょうか。

勤務形態にはいろいろな
スタイルがあってしかるべしだと思うし、
いずれにしても、
社員の労働意欲を向上させるような
賃金体系を構築することが肝心でしょう。
実感の伴わない名ばかりの好景気が、
私たち庶民の財布の中身を
たっぷり潤してくれることに期待しています。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BlogPetのぱるぱる)
2007-04-22 12:47:10
ネットですごいです橋本や
中小企業とかを向上しなかった。


返信する

コメントを投稿