gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

悪の枢軸・中露に明日はない

2023-05-23 07:19:46 | 日記
悪の枢軸・中露に明日はない
“シーチン”修一 2.0

【雀庵の「大戦序章」179/通算610 2023(令和5)/5/23/火】「オリンピックは、勝つことではなく参加することにこそ意義がある」(原典は「重要なのは、参加すること」)。これは米国聖公会の第15代首座主教エセルバート・タルボット の言葉で、近代オリンピックの父と言われるクーベルタン男爵がそれを引用しつつ、「自己を知る、自己を律する、自己に打ち克つ、これこそがアスリートの義務であり、最も大切なことである」と訓示したとか。

自知、自律、自克・・・一所懸命に生きよという良き教えだが、言うは易く行うは難し、人間は安きに流れやすいから時々でも原点に戻って初志を思い起こし、反省、自省したり、バージョンアップしたほうがいい。分かっちゃいるけど切羽詰まらないと動かない・・・人間を含めた動物の性か?

オリンピックみたいな先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)が5月21日に閉幕した。ざっくり言えば「ウクライナ侵攻で揺らぐ国際秩序を立て直す」がメインのテーマだったろう。会議をすれば“悪の枢軸”である中露北が悔い改めるわけではないが、G7を核とした自由民主陣営の「結束」を世界にアピールするという効果はあるだろう。会議に参加するだけでも、それなりのアピール、意義があるのだろうなあと思うが、一番目立ったのはゼレンスキー氏で、なかなかの役者だった、役者は本業だし・・・

産経2023/5/21「広島サミット首脳声明 必要とされる限りウクライナを支援」からごく一部紹介。

<5月19~21日に広島市で開かれた先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)の首脳声明の詳報は次の通り。

【前文】G7首脳は、現在のグローバルな課題に対処し、より良い未来に向けた方針を定めるとの決意において広島で一堂に会した。われわれの取り組みは、国連憲章の尊重および国際的なパートナーシップに根ざしている。次に掲げる具体的な措置を講じている。

▼ロシアの違法な侵略戦争に直面する中で、必要とされる限りウクライナを支援する
・全ての者にとっての安全が損なわれない形での核兵器のない世界という究極の目標に向けて、軍縮・不拡散の取り組みを強化する。
・デカップリング(切り離し)ではなく、多様化、パートナーシップの深化およびデリスキング(リスクの低減)に基づく経済的強靱性および経済安全保障へのアプローチにおいて協調する。
・今日および将来に向けたニーズに対応するため、パートナー国とともに、「強靱なグローバル食料安全保障に関する広島行動声明」を発出する。
・「グローバル・インフラ投資パートナーシップ(PGII)」を通じて質の高いインフラへの資金提供において、最大6000億ドルを動員するという目標を実施する。

▼われわれは、次の通り協働し、他の主体とともに取り組むことを決意している。
・自由で開かれたインド太平洋を支持し、力または威圧による一方的な現状変更の試みに反対する。
・強固で強靱な世界経済の回復を促進し、金融安定を維持し、雇用と持続可能な成長を促進する。
・アフリカ諸国とのパートナーシップを強化し、多国間フォーラムにおいてアフリカがより代表されるように支援する。

▼われわれは、次のとおり国際的な原則および共通の価値を擁護する。
・大小を問わず全ての国の利益のため、国連憲章を尊重しつつ、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序を堅持し、強化する。
・世界のいかなる場所においても、力または威圧により、平穏に確立された領域の状況を変更しようとするいかなる一方的な試みにも強く反対し、武力の行使による領土の取得は禁止されていることを再確認する。
・平和、安定および繁栄を促進するための国連の役割を含む多国間主義および国際協力の重要性を改めて表明する。
誰一人取り残さず、人間中心で、包摂的で、強靱な世界を実現するために、われわれの国際パートナーと協働していく。その精神から、オーストラリア、ブラジル、コモロ、クック諸島、インド、インドネシア、韓国、ベトナムの首脳の参加を歓迎した。

【食料安全保障】ロシアによるウクライナに対する違法な侵略戦争は、グローバルな食料安保の危機を劇的に悪化させた。ロシアに対して、ロシアの穀物や肥料の輸出を妨げる措置を解除するよう求める。
ロシアに対し、グローバルな食料供給を脅かすことを止め、国連およびトルコが仲介している黒海穀物イニシアチブ(BSGI)が最大限の能力を発揮し、必要な期間にわたり活動できるようにすることを求める。

【地域情勢】G7のパートナーとして、中国との関係を支える以下の要素について結束する。
・中国に率直に関与し、われわれの懸念を中国に直接表明することの重要性を認識しつつ、中国と建設的かつ安定的な関係を構築する用意がある。グローバルな課題および共通の関心分野で、国際社会での中国の役割と経済規模に鑑み、中国と協力する必要がある。
・成長する中国が、国際的なルールに従って振る舞うことは、世界の関心事項だ。経済的強靱性にはデリスキングおよび多様化が必要であることを認識する。
・引き続き、東シナ海および南シナ海における状況について深刻に懸念している。力または威圧によるいかなる一方的な現状変更の試みにも強く反対する。
・国際社会の安全と繁栄に不可欠な台湾海峡の平和と安定の重要性を再確認する。台湾に関するG7メンバーの基本的な立場(「一つの中国政策」を含む)に変更はない。両岸問題の平和的解決を促す。
・強制労働がわれわれにとって大きな懸念事項となっているチベットや新疆ウイグルにおけるものを含め、中国の人権状況について懸念を表明し続ける。
・外交関係に関するウィーン条約および領事関係に関するウィーン条約に基づく義務に従って行動するよう、また、われわれのコミュニティーの安全と安心、民主的制度の健全性および経済的繁栄を損なうことを目的とした、干渉行為を実施しないよう求める。
・ロシアが軍事的侵略を停止し、即時に、完全に、かつ無条件に軍隊をウクライナから撤退させるよう圧力をかけることを求める。領土一体性および国連憲章の原則および目的に基づく包括的、公正かつ永続的な平和を支持するよう促す。
・南シナ海での中国の拡張的な海洋権益に関する主張には法的根拠がなく、この地域での中国の軍事化の活動に反対する>(以上)

実効性はともかくも「中露は秩序破壊者、自由民主陣営の敵、悔い改めろ」と非難している。G7でも仏のマクロンのように中露寄りもいるが、一応は自由陣営の結束をまとめた形だ。

中露は独裁国家で報道・言論・思想の自由もないから馬耳東風、蛙の面に○○、何を言っても無駄だが、対内的には「強い不満と断固たる反対」(中共)「極めて強力な反ロシアプロパガンダ」(ロシア)と怒ってみせる演技をしている。TBSの報道によると――

<中国外務省は談話を発表し強く反発。「中国への内政干渉に断固反対する」とし、台湾問題について「国家主権と領土保全を守る中国人民の強い決意を過小評価してはならない」と警告。

プーチンは「経済、軍事、政治、情報など事実上、すべての武器がわれわれに向けられている。極めて強力な反ロシアプロパガンダが繰り広げられている。欧米がロシアの歴史や文化、価値観を攻撃し、多民族国家であるロシアを分断させようとしている。制裁や中傷が強まれば強まるほど、ロシア全体の結束は強固なものになっている」と主張した>

岸田首相は21日、ゼレンスキー大統領と会談し、トラックなど100台規模の自衛隊車両や3万食の非常用糧食を提供する意向を示したという。GDP世界3位の経済大国、日本がたったそれだけって・・・恥ずかしくないか?

義を見てせざるは勇無きなり、武士道精神を忘れたら日本はオシマイだ。立つんだ、文雄! 命惜しむな、歴史に名を刻め! 小生も吶喊したいが・・・邪魔か? 舌鋒で罵るしかないか? 置かれた場所で咲くべし・・・憎悪スパイスを増やしたらどうだろうか?

*読者諸兄の皆さま、御意見を! ishiifam@minos.ocn.ne.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目安箱:ishiifam@minos.ocn.ne.jp

https://blog.goo.ne.jp/annegoftotopapa4646

https://note.com/gifted_hawk281/n/n9b3c7f4231f9

https://www.facebook.com/shuichi.ishii.14

まぐまぐID 0001690154「必殺クロスカウンター」


コメントを投稿