動物日記

動物についての、いろんなお話し

ドバトさんのお話し

2007年09月23日 | Weblog
今日はドバトさんのお話しをします
最近、公園や住宅地でもドバトさんをたくさん見かけませんか?
ドバトさんは多いもので、年間4回もヒナを孵すとも言われています。一度に産まれるのは、ドバトさんの場合はほとんど2羽です。単純に計算すると、家族が1年間に8羽増える計算になります
ドバトさんの糞の中には金属を溶かす物質が含まれているとか、小さな子供さんの喘息の原因になっているとか・・・嫌う人もいます。また、逆に平和の象徴だと可愛がる方もいらっしゃいます。
可愛がって、餌をやられている方のお家の隣の方は嫌がっている・・・そんなことだってあるのです。また、人間が必要以上に餌を与えることによって、異常に増えるということも考えられるのです。
だから、餌を与えていいのか・・・この場所で餌を与えていいのか・・・考えなければならないのではないでしょうか?ドバトさんのことについては、近隣トラブルにもなりかねませんので、周りを見渡しよく考えてみることも大切なことだと思います
それから・・・ベランダに巣を作りヒナが産まれているからなんとかしてほしいという問合せもたくさんあります。ヒナが巣立つまでなんとか見守ってくださいとお願いするしかないのですが、巣作りをされては迷惑だとおっしゃる方には・・・
ベランダに植木鉢を置かない、物を無駄に置かない、どんなに忙しくても窓を開け人の気配を感じさせる・・・ことで、防ぐことができるとも言われています。
ドバトさんはヒナが巣立つまで、約60日かかります
人間と野生鳥獣の共生を少しずつ考えていきたいと思います。