動物日記

動物についての、いろんなお話し

世間ではゴールデンウィーク・・・

2010年05月02日 | Weblog
毎日山の中にいると、今日が何日で何曜日なのかわからなくなってしまいます
子供の学校が休みということで「ああ今日は土曜日なんだ、日曜日なんだ・・・」と思う日々です

さて、ゴールデンウィークということですが、もちろん私たちには関係ありません一応休所日ということにはなっていますが、動物がいますので当然餌を与えるため出勤です
今年は、休所日でも電話応対をするように・・・と県との契約で決まっていますので、電話も受けます休みの日は電話も多いです
特に、今の時期はヒナの時期でヒナが落ちていた・・・などの電話がとても多いです

休所日の持ち込みは、基本的に電話をしてから持ち込んでください放鳥獣に出かけたり、餌の仕入に出かけることがありますので留守にしている時間があります

私たちも連休なんて何?と働いていますが、野鳥も子育てのために必死で働いています餌を持って巣に帰り、数秒でまた餌を探しに飛んでいきますあなたたちも大変ねえ・・・なんて思いながら子育てを見守っています

そういえば、昨日センターに設置した巣箱からシジュウカラさんが巣立ちました数日前には小さな巣箱の穴から、ちょこんと顔をのぞかせたりしていたヒナですが、昨日いよいよ外に出ました親鳥は必死で、鳴いてヒナを誘導していましたまだ、よく飛べないヒナは植え込みの中に落ちたりしながら少しずつ練習し、夕方には飛び立ちました
子供を一人立ちさせるために必死になっていろ親鳥の姿・・・見習わなければと思えるほどかっこよかったです
無事に巣立ち、また、巣立ちの時を見せてもらってとてもうれしかったです

休みなく他の運ばれてきた鳥や動物のお世話をしているご褒美だったのかもしれません

だんだんヒナが増えてきました毎年恒例ではありますが、早く元気に巣立ってほしいものです
しばらくは、センターの子育て戦争が続きます

最新の画像もっと見る