動物日記

動物についての、いろんなお話し

朝から大忙し!!

2010年05月26日 | Weblog
いつものように、運び込まれた傷病鳥獣たちのお世話と小屋の掃除をしていると・・・
が鳴りましたたしか、9:30頃だったかと思います

それは、交番からでしたカラスさんが人間を襲い、けが人も出ているのでどうしたらいいか?との電話でした

カラスが人間を襲う?ほとんどの場合は、威嚇してきたカラスに驚いて転倒してけがしたとなるのですが・・・

すぐに現場へ行きたい気持ちは山々だったのですが、清掃や給餌の真っただ中少し時間はかかりましたが、警察の要請とのことで現場へ行くことにしました


まず、を下さった交番を訪ね、場所を確認
すぐ近くとのこと・・・


さあ現場へと車に乗り、交差点を曲がってビックリ
パトカーは出動し、警察の方は何という名称か知りませんが機動隊の盾のようなもの?を片手に持ち、ちょうど学校の前だったので先生たちも傘を持ち道路に立ち、カラスさんの攻撃を観察されていました



カラスさんは、大興奮状態ふと見ると、学校の塀の近くにカラスさんのヒナが・・・それを守るため、親カラスさんは必死で威嚇していたわけです

巣は高く、戻すこともできませんので、網で保護することにしました何分もかからない作業でしたが、一段落・・・

カラスさんが興奮した理由には、人間があまりに騒ぎすぎたから・・・ということもあり興奮をあおった形になってしまいました。


ヒナをとられた親カラスさん・・・
よほど悔しかったのでしょう腹も立ったのでしょう
その後高い木の上で、枝を突きまくり木の皮をむしり取り、下に落とします


その後には、木の葉をちぎって落とす始末・・・
2羽のカラスさんで喧嘩を始め初めは親子かと思って見ていたのですが、どうも夫婦のようでした

「あんたどこでなにやってたのよ子供が大変な時に」「いやあ、餌をとって来いって言われたから、餌を探しにいってたんだけどぉ」と会話が聞こえてくるようでした

人間もカラスさんも夫婦喧嘩は似ているのかもしれません

今回のカラスさんは、ハシブトカラスという種類のカラスさんでした。ハシボソカラスさんよりも頭がいいと言われています

襲われて、けがをしたという人は軽傷だったそうです。足が当たったそうでした

カラスさんが突いて頭蓋骨陥没とか、肉を食いちぎられたとかいう話は聞いたことがありません
また、私たちもお世話をしていてそんなことをされたこともありません

今は、カラスさんも子育ての時期・・・
ヒナを守るため、威嚇もしてきます。だから、慌てないでください騒がないでください少しでも興奮をさせないよう、静かに見守ってください

もし、ヒナが落ちていたときは、まず段ボールでいいのでヒナにかぶせて親鳥から見えないようにしてください姿が見えなくなってしばらくたつと親鳥は落ち着きますそれから、保護を考えてください


とにかく、今日のカラスさんは大興奮だったので落ち着くまでに時間もかかりました木の枝にも、相方のカラスさんにも八つ当たりしまくりでやっと落ち着いてくれたようです

しかし、親が子を守る必死で守る姿は素晴らしいものだと思いませんか?わが子を守りたい人間も動物もみんな同じです
野生鳥獣の絆のほうが人間より強いかもしれませんね・・・最近は虐待とかも多いようですし
野生鳥獣を見習って、親子愛を育みましょう



最新の画像もっと見る