動物日記

動物についての、いろんなお話し

伝書鳩さんやレース鳩さんについて

2007年09月11日 | Weblog
ハトさんはハトさんでも野鳥ではない、飼い鳥(いわゆる伝書鳩さんやレース鳩さんといわれるもの)がいます。
今日、衰弱して運ばれてきたのは伝書鳩さんでした。この、伝書鳩さんには足輪がついています。伝書鳩さんには、NIPPON 200○(生まれた年)と番号が書いてあります。レース鳩さんにはJAPAN アルファベットと数字が書かれています。このような鳩さんは、野鳥ではないのでケガをしたりしていた場合は、それぞれの協会へ連絡し、飼い主さんを調べることができます。各協会で、取り決めがありレース鳩さんを保護した場合はその場所から移動できないので、飼い主さんに連絡して宅急便で着払いにて飼い主さんにお返しするようなシステムがあります。宅急便の方が鳩用の箱を持って迎えに来てくれますただ、飼い主さんがお引越しをされたり、譲渡された場合に登録変更の手続きをされていないことがあり、こんな時はとても困ってしまいます伝書鳩さんやレース鳩さんは、高額で買われたものもあります。どんなに高額でも、どんなに大切にされていても、飼い主さんが分らなければどうすることもできません。
だから
鳩さんを飼っていらっしゃる方はきちんと登録をして、変更があった場合は手続きをしてください。
今日運ばれてきた伝書鳩さんも、登録状況を確認しましたが購入した店舗での登録になっており、飼い主さんとまだ連絡がとれていません。動物愛護法改正により、店舗で販売した顧客も台帳として5年間の保管が必要になりました。販売するお店も、飼い主さんも責任を持ち取り扱って欲しいと願います
特に、レース鳩さんの場合は外に放すので、事故などの可能性は高いんですから。