虹のくうき ~ヒーリングミトン~

カラダとココロが喜ぶこと大好き♪

アロマ・アーユルヴェーダ・お料理をご提案いたします。

ミトン・ワークショップ 

2011-11-21 | ワークショップ

 

 

きのう、私が講師を務める第2回目のワークショップを開きました。

ご参加してくださった方々、本当にありがとうございました

教えると言うことにまだまだ慣れていないので、分かりにくい説明もあったと思います

参加者の方にお伝えしながら、私自身もまだまだ学ぶところが沢山あると感じました。

自分で分かっていることを、人に伝えるとなると難しいものですね。

 

今回のテーマは「手&腕」。

手&腕は、日々酷使していると思います。

ケアはしていますか?

 

痛みが出てからだと、治癒まで時間がかかることも。

少しでも良いので時間を作り、

自分の手と腕に感謝をしながらマッサージを施してみませんか。。。。

 

オイルマッサージの良さ、アロマでの癒し、ボディワーク、内観・・・

それぞれの良さを感じてもらえたら、私の励みになります

 

日々、忙しい時間を過ごしているなか、自分のマッサージの為に時間を作るって意外と難しい。

月に1回で良いから、自分へ目を向けてもらう時間を取ってもらいたくてワークを始めました。

 

私自身、色々な仕事を並行して行っていたら3年前、とうとう腕と肩が悲鳴を上げました。

右半身が捻じれていることに気が付いていたけれど、それを無視してセルフケアを怠っていたのです。

色々な方の助けを借りて何とかケアをしたのですが、

やはり1番大切なことは、自分でもケアをしないと良い状態を保つことは出来ないんです。

 

どこかに痛みがあったり、苦しさを抱えていたら、日常生活にストレスとして顔を出すんですよね。

例えば、ご飯を作ることがイヤだったり、子供に優しく接することが出来なかったり。

家庭の中で、女性の立ち位置って重要で「お母さん」と言う存在だけで、

家族に優しく接しなければならない存在だったりする。

 

「・・の妻・お母さん」と命名されるだけで、

女性にとって実はプレッシャー&ストレスがあったりしませんか。

「ちょっとまってよー、私も甘えたいし、癒されたいの」

そう思う女性も、年齢問わず多いと思います。

 

私自身「・・ちゃんのお母さん」と呼ばれることに慣れていません。

だって「・・ちゃんのお母さん」の前に、私と言う個人の人格・人間性があるんです。

私は、個人名で呼ばれる方が嬉しい。

女性は、結婚をすると苗字が変わり、お母さんと呼ばれる。

そうすると「えっ、今までの私をどう表現したらいいの?」となる。

結婚しても、女性の人格も尊重して欲しいのデス。。。

 

周囲に自分の気持ちを言いたくても、聴いてくれる人が居なかったり、そんな時間がなかったり。

セルフケアができない・・・と感じたら、アロマを試してみませんか。

 

良い香りは、最高の癒しになります。

心が「ふっ」と緩む感覚があります。

 

次回のワークは来月の予定です。

テーマは「顔」。

顔の筋肉は、結構こっている方が多いです。

こっているところが、シワの元になったりもするので顔を解してあげましょう

そして、年齢を重ねても輝いていきましょうね。

 

開催日時は、後日連絡をします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。