いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

合同トレーニング

2008年03月30日 | ホワイトシェパード
今日はとうとう合同トレーニングでした。

うちから車で30分かからないくらいの場所が練習場です。
ここの難点は、人間用のトイレがないこと
私は病院に行ったほうがいいかなって思うくらいトイレが近いのでとても困ります。
一番近いグランドの公衆トイレを教えてもらって行ったら
日曜限定朝市をやっていて満車。
引き返して家までの道のりを半分帰ったくらい遠いコンビニまで
ようやく落ち着いて練習場に戻ったら
アンディはとっくにトレーニング中でした。



みんなで並んで歩きます。

てか、ちゃんとみんなと歩いてるよ~~
(前後にちょっと距離は空けてもらってるけど)

たま~に、他のコとふいに目線が合うとちょっとウーってうなっちゃう場面もありましたが
すぐに制止して「つけ」とか「すわれ」などのコマンドを出して注意を主人に向けます。


途中ミニゲームのようなものを組み込んで飽きるのを防ぎます。



順番待ち。(一番奥ね)
みんなと車座に・・・とはいきませんが、良い子にできてました。


ミニゲームは



ほぼ地面に落としてあるくらいのバーを超えながら走り



机の上にジャンプして登ってから待てを5秒。(できればスワレか伏せをさせて)




またバーを越えながら戻る。 
これだけ。
でも、心なしかアンディが楽しそうかも。
(暑くて口開けてるだけかも)

旦那は気が抜けなくて常にハラハラで、精神的にまいってましたが(苦笑)
見てる私は人と犬との一体感が感じられて楽しかったです。
こういうので、アジリティとかにハマっちゃうんだろうね。
特に大勢の前でわが子が上手にできると鼻が高いです。
こういうのは個人トレーニングでは絶対に味わえないからね~。


初めての参加だったけど、スワレとか伏せとかジャンプとか
芸的なことはすんなり出来ました。
ワンコがいっぱいいるから興奮して何もできないかと思ったけど
案外落ち着いて見えました。
どっちかってーと、旦那のほうが浮き足立ってたかもね

次は奥さんやってみましょう って言われなくてホっとしてます(笑)



チョークによるトレーニングでは
トレーニング初日は訓練士さんに「元気がなくなったり、吐くこともあるかも」と言われたし
やり方によってはワンコからの信頼を失うという意見もありますが



この二人の絆は揺らぐことはないようです。
旦那との絆はより深くなり
アンディも心なしか私の言うこときかない気が
したりしなかったり。(言うことをきかないというよりチョークの効き目はまったくない感じ)

相変わらず私が旦那に必要以上に近寄るとちょっとうなります。
どうも私はこの家で、単なる給仕に過ぎないもよう




 にほんブログ村 犬ブログへ

(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください