いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日も社会化

2015年05月31日 | ホワイトシェパード

今日も鉄壁のガード。
この態勢、どこに蹴っても絶対ボール取られちゃう。


今日は匂い取りばっかりでかぁさんつまんない。


かぁさんあっち行かないの~?
今日ノリ悪いねぇ。


ノーリードワンコが2件もいて自由に動けないから
ストレス溜まってんのよ(lll-ω-)あ~イライラする。


シェパ立ち。

体重2kgも落ちたのに、アバラの触れ具合はあんまり変わってません。
ということは、痩せたというより筋肉が落ちたってことか。


今日も黒柴慣れの練習。
女の子のさくらちゃんは、天真爛漫やんちゃ少女で
距離が縮まってくると遊べるのがうれしくて
飛びついてくるくらいの勢いで走ってくるので
ビビリアンディは相変わらずうなってけん制しますが
全く効き目がないもよう(笑)
男の子のリョーマくんはいつもエネルギーが安定していて穏やかです。


アンディくん、尻尾が下がってる。怖いのかな?

だって(笑)
和犬はいつも上に巻きあがってるもんね。
シェパはこれが普通。
ワンコと対面の場でこの位置ならかなり落ちつけてると思うんだけどな。


挨拶は上手に出来ないけど
少し時間をかけてやると諦めて
ちょっと距離を置いて気にしないことにする
というのを覚えてきました。

そうそう。相性の合わない子と仲良くしろとはいいません。
無視できるってとっても大切なことで
この状態になればリードも少し緩めて大丈夫です。

少しずつ、少しずつではありますが
慣れてなきてると思います。
てか、こんなに無害な2頭なのに何が気に入らないのかしら(^^;)



 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

スウィーツ男子かっ

2015年05月30日 | ホワイトシェパード

今日はすっごく蒸し暑~い!
吹いてくる風がさらに生暖かくて
しんどいお散歩でした。


あっちー!
これぞ日本の夏(^^;)


今日も黒柴ず。
やっぱり打ち溶けません。
ずっと緊張して顔突き合わせてうなってたんですが
かぁさんがしつこく仲良しって言い続けるので少し諦めたのか
お尻の匂いを嗅いでみるつもりになったようです。
男の子のリョーマくん


女の子のさくらちゃんも。

匂いを確認したら、少しだけ落ち着きましたが
まだまだ気が抜けません。
今まで一度挨拶に成功した子は
リードを10cm以内に短くぎゅ~っと持ってなくても
2度目以降はわりと大丈夫なことが多かったけど
こんなに時間がかかるのは初めてです。

いや、今まで相性が悪いと思うと私がすぐに諦めてたからか。
今回は飼い主さんが知ってる人で、犬が好きで
こんなアンディに付き合ってくれるから頑張れてます。
(ていうか、さくらちゃんは犬を見ると遊びたくて伏せして動かなくなるので
飼い主さんも仕方なく・笑)


今日はグランドを短く切りあげて病院へ。
「アンディちゃんどうぞ~」と呼ばれるとダッシュで診察室に駆けこみます。
逃げられないなら、せめて早く終わらせたいらしいです(笑)

今日は8種ワクチン・ノミダニ予防・フィラリア予防のフルコース。
ワクチンはもう少し早く打つ予定でしたが
オフ会直前に打って具合でも悪くなるといけないので
オフ会が終わるまで待って←水曜日
木曜が休診日で、金曜はうっかり忘れてて(笑)
で、今日になりました。


フィラリア予防のお薬は美味しいらしいのですが
病院ではどうしても食べないのでお持ち帰りです。

体重は41.3kg。結構痩せました。←ここ数年43kgキープだったので
先月採血してもらった血液検査の結果は
総たんぱくやカルシウム値が基準値を少し下回っていました。
ちょうど毎日下痢で大変って言ってた時期だと思うので
恐らくそのせいじゃないかと思うんですが
また夏が終わる頃に再検査してみましょうとのことでした。

年齢と、足腰への負担を考えると
体重はこれくらいで良いと思いますが
痩せた理由が下痢ではいけませんものね。
少し食事を見直したほうが良いかもしれません。
でもアンディは生肉はオヤツ程度しか食べないし
トライプとか匂いの強いものも食べません。

お肉よりパンケーキが食べたいような子なので
どうして良いやら(^^;)



 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか慣れない

2015年05月29日 | ホワイトシェパード

ぐいぐいアンディ。
相変わらずお散歩ワンコと道で出会うと興奮します。

ドッグランではフィールドの匂いばかり嗅いで下向いてるところへ
他のワンコが挨拶に来るって感じで
アンディから近寄って行くことはあんまりないんですけどね~


爽やかな感じ。
でも今日は風がなくってじんわり暑いです。


素敵な一枚。
ボールをキャッチして走りぬける格好いい姿かと思いきや
実は近くの木のとこにマーキングに急いでるところです(笑)


マーキング帰り(^^;)


水分補給もしっかりとね。


今週に入ったあたりから急にグランドにも蚊が出てきました。
去年はデング熱であんなに大騒ぎしたのに
今年は誰も何も言いませんね(笑)


むしゃむしゃ道草。
相変わらずセイタカアワダチソウが大好物です。


グランドを出るとき、今日も黒柴ズに挨拶させてもらいました。
相変わらずうなり続けのアンディ。
大丈夫だろうなんてほっといたらきっと噛みつくに違いない。
相手は2頭とも遊び好きでフレンドリーですっごく性格の良い柴なのに。
なので、ずっと「仲良しよ~」って言い続けてます。
柴ワンコの目の前でお座りも伏せも出来るんだけどね(^^;)
続けてれば慣れてくれるかなぁ・・・
ドッグランで会ったら打ち溶けるのかなぁ?


いつの間にか満開のランタナ。
アンディはランタナの葉っぱも好きです。
ランタナの実には毒があるそうで
それなら葉っぱにも微量でも同じ成分が含まれてるかもしれないので
こっちは食べさせないように気を付けてます。
(以前うちの鉢に植えたランタナを丸坊主にしても大丈夫でしたけど、一応ね)



 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通常モード

2015年05月28日 | ホワイトシェパード

アンディは今日も元気です。

私はどっぷり疲れて10時くらいまで起き上がれませんでした(^^;)
アンディがドッグランで良い子に出来たっていうのは結果の話で
私はアンディがガゥしないように常に周囲を気にしてましたからね~。


しかも、緊張がアンディに移ってはいけないので
あくまでも平常心というか、穏やかに朗らかにしてなくてはいけない。
犬をも騙す演技力でリラックスしてたその裏で
ものすごく気を張ってたのですよ(笑)
何かもぅ、体がガッチガチです(^^;)


アンディはというと
今日1日ゆっくり寝てました。
夕方になると起きて来て
がま口作りしてる私のところに「そろそろだよ」って言いにきます。


お散歩に出かけるときは
いつものアンディで
いつも通りグランドまでウキウキで引張って行きました。
本当に元気な9歳半です。


良い顔してますね。
私のいろんな思いも知らずに(笑)



 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回シェパオフ

2015年05月27日 | ホワイトシェパード
今日は第2回シェパード女子会でした。
あ、シェパ以外でも大歓迎ですが(笑)


会場は前回と同じ東海市のディニーズガーデン。
先に到着してたシェパードさんたちは
アンディが到着した時にはプールで遊んでたんですが
お互いに前回同じグループにいた相手だとすぐにわかったようでした。


前回同様、まずリード付きで一周してアンディの様子を確認したあと
リードを外して散策しました。
大型犬を怖がって吠えるワンコとかも大丈夫。
遊び好きで後ろから猛ダッシュで近付いてきたラブちゃんも大丈夫。
黒いのはニューファンドランドの女の子。これも大丈夫。

まるでアンディがとても穏やかな犬のように見えます。
このドッグランでアンディがガゥ犬だと思う人はいないに違いないってくらい落ち着いてます。

えぇ、一番驚いてるのは私なんですけども(笑)


が、この後ニューファンの男の子と正面対峙して
お互いにガゥガゥしました。
対峙した瞬間、相手が好意的でないことが私にもわかったので
喧嘩になる瞬間に私がアンディの服の裾を引っ掴んだので
噛み合いにはならず、80cmくらいの間を空けてガゥガゥ言い合っただけで済みました。


貸し切りスペースに移動してオフ会開始。
ボール投げでひとつのボールを追いかけても
ボールの占有権を主張することはあっても
それで喧嘩になるようなことはなく(^^)


午前10時には30℃を超えるという暑い暑い1日でしたが
ドッグランには屋根もあるので
その下でBBQでした(^^)

フェイスブックのほうでは逐一画像をUPしたんですが
とにかく持ち込んだ食材が豪華で
ハヤテママ持参の鹿アバラ肉とか、カツオの冊を網の上で炙ってその場でタタキにしてくれたりとか
ホタルママ持参の鮭半身とか、4cm厚のビーフステーキとか
人犬兼用って言ってとにかく何でも焼いて
とっても豪華なBBQでした。

さらにデザート・フルーツ・飲み物等々食べ尽くしたオフ会でした(笑)


アンディは美味しいご飯よりボールのほうがいいんだって。
首に巻いてるのは100均で買った
人間の頭に巻く用の保冷剤です。
クールシャツを水で濡らして、保冷剤巻いて
それでも日々冷房慣れしてるアンディにはキツイ暑さでした。


ご飯の後は集合写真。
前回もそうだったんだけど
犬に囲まれた中に座らせて
待て
で本当に待ってるアンディが信じられない飼い主です(笑)


お腹いっぱい。みんなでまったり。


みんながお肉をおねだりしてる間、ずっとボールを抱いてたアンディ。
遊びも犬同士の遊び方がわからないので
まぁ基本私と一緒にいるだけでしたが
最後にハヤテママにオヤツで釣られてました(笑)

お顔もリラックスしてますね。

今まであんなにガゥで苦労してきたのは何だったのかしら。
私は無理に犬慣れ人慣れしようと思ったことがなく
訓練やトレーニングをしようと思ったこともなく
それでも時々ホワシェパオフに参加しましたが
ガゥを直すために何か努力したかと言うと、そんなつもりも全くありません。
躾を放棄したという意味では決してありません。
ただ、アンディに対する態度はシンプルに統一しようと思って
「ダメなもんはダメ」っていうのは出来るだけ徹底しようと心がけただけです。
後は、犬がどういう生き物なのかを観察して
人間に都合の良いルールを押しつけるにあたって
その時犬がどんなことを感じてるのかを一生懸命考えました。

それが実を結んだのかどうかもよくわかりませんが
ドッグランをノーリードで歩ける日が来るとは思ってなかったので
とっても嬉しいです。

もう9歳半。
オフ会でも最年長ではありますが
これからも良い経験をたくさん積んでいけたらいいなと思います。

今日ご一緒したみなさん、有難うございました&ご馳走様でした♪



 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加