いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

モデルよろしく

2017年05月31日 | ホワイトシェパード

アンディの数少ないお友達のジャックのユウくんのお散歩写真がとてもキレイだったので
お買い物がてら立ち寄ってみました。
本当は10mくらいの坂道の手摺にそっていっぱい咲いててとってもキレイでした(^^)


花の国の王子アンディ


素敵な場所があっても、リアルアンディを連れてくるのは大仕事。
ミニアンディだと気軽に何処でも行けちゃうね(^^)



花よりボールのアンディには写真のモデルは退屈だけどね(笑)


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください

シロツメクサ

2017年05月30日 | ホワイトシェパード

今日はハヤテくんが遊びに来てくれました。

玉付き男子同士、アンディと顔を合わせるととりあえず一瞬吠え合うのですが
今日は開け放した玄関にハヤテくんが一瞬吠えようとしたものの
アンディが出てこないので拍子抜けしたもよう。


勝手知ったるでハヤテくんは家主の私より先にうちに上がって
アンディを探してか、家中を走ってキョロキョロしてました。
ま、いつもは2階のリビングでお茶するのを
今日は一階に作った客間?でおしゃべりしたので
何で2階に行かないの?って感じだったのかもしれません。

おしゃべりしながら、さんざんハヤテくんを撫でたり、抱き締めたり、チューさせてもらいました(^^)


夕方、ポストに用事があったので
ミニアンディを連れてお散歩に行きました。
バッグからちょっと外を覗いてる感じになるのが最高にツボです(笑)


ついでに少し買い物もして
帰りに近所の公園でシロツメクサを見付けて写真撮影。


ミニアンディはもう少し手直ししたいのに、相変わらずニードルが行方不明のままです。
でも、自然の中で写真撮ると良い雰囲気出ますね~



去年の写真。
元気に川に飛び込んで遊んだのが、ほんの1年前だなんて
何だか狐につままれたような気持ちです。



 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください

長いけど読んで下さい

2017年05月29日 | ホワイトシェパード

今日のアンディの気配には笑った。
アンディのオヤツが入れてあった棚の前でお座りして
オヤツのおねだりをする姿だった(笑)


要求吠えとかは一切なく
いつも無言でも私が気付くことをちゃんと知ってたアンディでした。


さて、今日は土曜に借りた町で管理してる軽トラのキーを返しに行かなくちゃ。
お散歩がてらミニアンディ連れて歩いて行こうとおうちを出たら電話が鳴り
キーの催促だったので急遽車で向かうことに。
無事キーを返却して家に戻ったら車があまりに汚れてたので洗車をし
ふと思い出した。
名古屋市内のリハビリの病院に胸水の検査結果の書類を貰いに行くって言ったままだった。

検査結果なんて今更必要ないけれど
これもアンディの生きた証のひとつと思い
アンディの報告も兼ねて出掛けることにしました。

正直一度受診しただけなので、受付で「先生に宜しくお伝え下さい」と菓子折り渡して帰るつもりが
先生がお話伺いますのでお時間良いですかと。
しばらく待った後、診察室に通されて
アンディの最期の様子を聞いて下さいました。
先生も昔シェパードを飼っていたとのことで、特別な思い入れが今でもあるそうです。

挨拶ついでに今の病院にかかる前に通ってた病院にも報告に行こうと
午後の診療時間に伺いました。
患者さんをお待たせすると悪いので
診察前にひと目ご挨拶出来れば良かったんですが
こちらでもキチンと時間を割いてお話を聞いて下さいました。


で、二件の獣医が疑うには
アンディの死因は胃捻転かもしれないということでした。
吐きたいけど何も出てこない
ヨダレが大量に出る
辺りは確かに胃捻転の症状に当てはまります。
筋力の弱った老犬や極端に痩せた子もなりやすいのだそうです。

ブログでも先生との話でも割愛しましたが
実際は一度だけ吐いたので、本当に胃捻転であったかどうかは今となってはわかりません。

ただ、胃捻転であったなら
深夜に水を飲ませた私がアンディを殺してしまったのでしょうか。
異常を認めてすぐに病院に駆け込めばアンディは助かったのでしょうか。
でも、麻酔がかけられないと今まで必要な検査も受けられなかったアンディが
麻酔をかけて胃捻転の処置が出来たでしょうか。
でも放っておけば死んでしまうと言われれば当然手術を選ぶでしょう。
そうすれば麻酔下で診察台で私達に見守られることなく逝ってしまったかもしれない。
手術が成功しても生死のギリギリまで痩せてしまっているアンディが
回復する体力なんてあるはずもない。
旦那に言わせれば、最期に苦しめるなら麻酔で眠ったまま逝かせてやりたかったと。(これは亡くなってすぐに言った言葉で胃捻転とは関係ない言葉です。)

何が正解かはわかりません。

これを書くと自分を呪ってしまいそうで、誰にも隠しておこうかとも思ったのですが
犬と暮らす皆さんの知識として話しておきたいのです。

胃捻転はよく食後安静にしなかったのが原因とか思いがちですが
実際は原因は解明されていないのです。
捻れた胃にガスがたまってお腹が膨れるとか言いますが、シェパードのように胸が深いと胸腔内のスペースに余裕があるため見た目では気付かないこともあるそうです。
また、胃捻転の手術は大掛かりで獣医一人では難しいのだそうです。

アンディのように早朝5時に突然胃捻転が疑われる症状が現れた場合
近所の掛り付けで処置が出来るのか
深夜、早朝でも応対してくれるのか
(自宅兼で獣医がいてもスタッフがいないと手術出来ないなど)
少し大きな病院の場合は病院自体が留守になるので
緊急の場合どこにどう連絡すれば良いのか、対応してもらえるのか
等をこの機会に確認しておいて下さい。
普段だと切出しにくいですが「知り合いにこんな人がいたんだけど」と話せばきっかけになると思います。

掛り付けで対応が難しいと言われたら、救急病院を探しておく必要があります。
どこにあるのか、自宅から何分で行けるのか、しっかりリサーチしておいて下さい。
処置が早ければ助かる確率の高い病気で家族を失わないために。


アンディ。
アンディ。
真実も正解もわからないけれど
今更悔やんでもアンディは戻って来ないけど
今日はとても辛いです。


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください



気配?

2017年05月28日 | ホワイトシェパード

旦那は午後からお仕事に行ってしまいました。
何だか平日の一人ぼっちと、休日の一人ぼっちは何となく違うんだなぁ。

アンディが旅立って丸1週間。
今までが空元気だったわけでも何でもなく
自分でもびっくりするほどカラっとさっぱりしてましたが
今日の午後は何だか寂しさが身に沁みます。


そろそろがま口作りも再開しなければと作業を始めましたが
全く集中出来ません。

アンディの胸水を抜いてすぐの調子の良さそうな時は
少しでも作業しようと椅子に座るんですが
私は何でも手の届くところに物を積み上げちゃうので
作業中は布の山に囲まれててアンディが見えません。

ちょっと背筋を伸ばすと見えるので
時々アンディの様子を確認すると
寝てると思ってたアンディがじっとこっちを見てることが多かったです。

寂しいのかと思って傍に行くと
かぁさんうざいって迷惑そうにするんだけど
作業に戻るとやっぱりじーっとこっちを見てました。

そんなことを思い出してると
余計に作業が進みません。



おうちに居ると寂しいから明日はどっか遠出しちゃおうかと思ったら

僕留守番なの?ってアンディの気配が。

弔問にみえたお友達にも「アンディの気配感じる?」ってよく聞かれますが
めちゃめちゃ感じます。
大抵はいつも昼間寝てた、旦那のソファでいつも通り寝てる感じなので
単なる習慣による錯覚なのかもしれません。


今日もいつもの場所で寝てるよ。
49日といわず、ずーっと居て欲しいんだけど
気配で「留守番なの?」なんて言われると
どこにも遊びに行けないな(笑)



 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください

大物処分

2017年05月27日 | ホワイトシェパード
今日は旦那と二人、大物のお片づけをしました。


1階のアンディトイレの部屋にあった旦那お気に入りのソファ。
足が悪くなる前は、お留守番の時
玄関に一番近いここで帰りを待っていたようです。


寝床を整えようという本能か
退屈な時間を潰すためか
留守番に対する抗議かはわかりませんが
掘って掘って掘り返してもう穴だらけでしたので
今日はクリーンセンターへ粗大ゴミとして出すことにしました。


あと、リビングに置いていた高級なドッグベッドも処分しました。
ドッグベッドとしてはとてもお高かったんですが
アンディはここでくつろぐことはありませんでした。
その代わり、骨ガムの隠し場所になってました。
なので、これもアンディが掘ってしまって
中に敷いてあったクッションは既に処分済みというシロモノ。

最近では介護用品をすぐに手の届くところに出しっ放しにしておきたくて
ここが物置になってましたが
しっかり骨ガムが発掘されました(笑)
いえ、これはごく最近隠したやつなので
隠す時にはかぁさんが後足を補助して一緒に隠したんですけどね(^^)
でも実際に旦那がドッグベッドを撤去したら
壁との隙間から未開封の賞味期限の切れたジャーキーが袋ごと出てきたそうです(^^;)



介護用品も少し整理して、アンディのものが徐々に少なくなってきました。
クリーンセンターの後、お昼ご飯どうする?って旦那に聞いたら
即答で「ラーメン!」と答えました。
アンディがいる間ずっと、留守番が長くなると可哀そうだからと
ほとんど夫婦で外食をしたことがありません。
外のご飯は全てテイクアウト出来るもので持ち帰っていました。
久々に二人でラーメン屋に行き、今度は何が食べたいか
この10年で新しくこんなにお店が出来たとか
そんなことを話しました。

おうちでアンディが待ってないのは寂しいけれど
10年夫婦で出来なかったことを少しずつ楽しもうと思います。



 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください