1月24日(日)、昼過ぎに台所で皿洗いをしていたところ、腰がピキッと鳴って動けなくなった。10数年ぶりにギックリ腰。部屋にあったクイックルワイパーを支えにベッドへ。2時間ほどは全く動けず、その後はなんとか歩けるまでになったが動かすたびに、歩くたびに腰に痺れが走りかなり厳しい状況だ。
そして翌々日26日(火)、この日は出社で帰宅が21:30ころとなった。ちょっと気持ち的にも疲れ、いつもの缶ビールにプラスして赤ワインをグラス一杯。そしてそのまま入浴。寒さで結構追い焚きをかけて温まった。さあ出るか、と痛い腰をかばいつつ立ち上がった瞬間に立ちくらみがした。そのまま浴槽内へ倒れ込んだようで気が付いたら足が浴槽に引っかかった態勢で体が風呂に浮いていた…。そして頭が痛い。どうやら倒れた際に後頭部をぶつけたようだった。
翌日、朝一番で脳神経外科のある病院へ向かった。CTスキャンを撮ってもらう。幸い脳内に異常はなかった。
30日(土)にようやく整形外科で腰の手当て。整形外科の前には通院中の歯医者での治療もあり。
自分が感じているよりも体にガタが来ているようだ。
31日(日)、朝食時に妻が火傷。
思い立ち、まだお札を返しに中山法華経寺へ。今年はコロナ対策で正月の初詣は回避。お寺側もHP上では来てくれるな、と。もう大丈夫だろう、と行ってみた。
しっかりお参りしてきた。遅ればせながら、健康に気をつけて2021を過ごせるように。
参道の蕎麦屋。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます