どこかへ行ったことの記録。

70s生まれ、船橋在住。海外出張や海外旅行を中心に、どこかへ行ったことの記録の備忘録。

長崎離島旅 1日目-福岡テレワーク

2022-07-28 21:10:00 | 国内旅行
今年の夏は「長崎離島旅」。2週間強の休暇に前後延べ1週間の福岡「テレワーク」をつけて。

2022年7月27日(水)

4時前にベッドを出て身支度。結局仕事荷物をしっかり入れたらバックパック2個に。
いつもの新京成始発、津田沼からリムジンで羽田空港へ。バタバタとコンビニで買ったサンドイッチを食べ、6:55発ANA 1075で一路福岡へ。機中はほぼ爆睡。
定刻よりやや早く到着

 。


ANAラウンジにて。




到着ターミナルのベンチでひと仕事したあとはホテルへ。
今日から二泊する、天神にあるベストウェスタンへ。珍しく日中ポッカリ時間が空いたので、ホテルに荷物を預けて向かったのは太宰府天満宮。
西鉄福岡駅から西鉄に乗り込み、二日市で乗り換え太宰府へ。










まずは腹ごしらえ。Google mapsで評価の高いうどん屋「さいふううどん」へ。昔ながらのうどんと揚げたての天ぷら。店主おすすめの朝取れアスパラガスととり天をオーダー。普通に美味しい。昼前で運良く並ばずに入れた。カウンター六席のみの小さなお店。











昼食後は灼熱の中を太宰府天満宮へ。途中の山道で名物・梅ヶ枝餅を一個¥130で購入し立ち食い。





その後天満宮を参拝。全国区の大観光地にようやく来れた。暑い。




























天満宮参拝後は裏手にある、九州国立博物館へ。



太宰府天満宮と九州国立博物館はエスカレーターと歩く遊歩道で繋がっている。


学割¥350。九州での出土品や九州の名家の寄附などが主な展示物で古代から近代まで時代を追って見学できる。九州が大陸に近く、日本で最初に大陸との接点となり、また多くの危機にも面していたことがよく分かった。面白い。
併設の琉球展は見学せず。
博物館のいい雰囲気を楽しめた。











この辺りから電話がガンガンかかり始め、なんとなく落ち着かなくなる。そのまま電車で福岡へ戻り、喫茶店でコーヒー飲みながら涼み、3時前にホテルにチェックイン。




8時までノンストップでオンラインミーティング。
当初は福岡スタイルの天ぷらを食べに行こうと思い、キャナルシティ博多へ向かったがお目当ての店は閉店。隣の居酒屋兼食堂的なところでひとりもつ鍋。












9時半ころ部屋へ戻り仕事再開。
11時前にフラフラになり就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿