どこかへ行ったことの記録。

70s生まれ、船橋在住。海外出張や海外旅行を中心に、どこかへ行ったことの記録の備忘録。

湯野上温泉へ。

2020-09-20 07:01:00 | 国内旅行
2020年9月19日(土)

GWも夏休みもどこへも行かずに引きこもっていた。十分気をつけながらの近郊への旅行は大丈夫なのでは、とのことから1週間前に計画。

2019年始以来の湯野上温泉&会津旅を目指したが、2日目以降の会津若松での宿が取れず、新潟で2泊することに。
あまり縁のなかった新潟だが、調べてみるとなかなか魅力のある観光地や美味しい食事が楽しめそう。ということで、湯野上温泉経由で新潟へ。
また、こういう時期なので鉄道旅ではなく地元からレンタカーを借りてのドライブ旅。

まずは湯野上温泉を目指す。

4連休初日、やはり交通量多い。そもそも高速に乗るまで結構な時間がかかった。妻は早くも車酔い。

京葉道路から外環・東北道経由で白河まで。外環・東北道蓮田あたりまでずっと渋滞。白河にはちょうど12時に到着。

まず目指したのは美味しい蕎麦。
白河市内にある「吉田屋」へ。情報通りボリュームがあり、蕎麦自体もとても美味しい。自分は鴨せいろ、妻はエビ天おろし蕎麦。海老が大きくてびっくり。

鴨せいろ。

昼食後は近くのスーパーで買い出し、その後は国道289号で山越え。途中、観音沼自然公園に寄ってみたが開いていたのか分からず、駐車場からそのままリターン。

14:30頃、いつもお世話になっている「ひらのや」に到着。

夕食まで温泉に入り、のんびりと過ごす。

おいしい夕食。

名物・塩焼き。

利き酒セット。

黄色い○印を飲んだ。

おつゆ絶品。

部屋に19:30ころ戻り、20:00過ぎには寝ていた。