どこかへ行ったことの記録。

70s生まれ、船橋在住。海外出張や海外旅行を中心に、どこかへ行ったことの記録の備忘録。

ドイツ旅行 5日目 プラハ旧市街を歩く

2019-04-25 09:43:00 | 海外旅行記
す2019年4月23日(火)
 
アパートメントのいいところのひとつはひと通り家電が部屋に備え付けてある。朝から洗濯ができた。
 
近くのパン屋で朝食。
午前中はゆっくり過ごし、11時頃より町歩きスタート。
イースター休暇のため、広場には屋台が出て賑わっている。
まずは火薬塔。
そして市民会館で夕方6時からのクラッシックコンサートのチケットを購入。
火薬塔に登る。上からの眺め。
螺旋階段。
毎時定時になるとからくり時計が回る市庁舎。大勢の観光客が見にやってくる。
昼食は広場の屋台で。
カレル橋へ向かう。
モルダウ。
橋を渡ったところでコーヒータイム。
 
この後は部屋へ戻りしばらく休憩。
 
 
市民会館内コンサート会場とらその様子。
夕食は旧市街のレストランでチェコ料理。
 
 
 
 

ドイツ旅行 4日目 ドレスデン経由でプラハへ。

2019-04-25 09:13:00 | 海外旅行記
2019年4月22日(月)
 
ベルリンを朝出発、ドレスデンに11時過ぎに到着。
ベルリンからドレスデンへ向かうEC(EuroCity)。
ドレスデン駅に到着。
荷物をコインロッカーに預け、プラハまでの座席指定チケットを購入。ジャーマンレイルパス でプラハまで行けるようだ。
駅からプラーガー通りを旧市街に向けて歩く。
ランチは途中のカフェで。
旧市街へ。
フラウエン教会。
君主の行列。
ツィンガー宮殿へ。
中の絵画館は「月曜休館」となっていたが、この日ドイツは祝日。このためか運良く入ることができた。
 
 
 
陶磁器コレクション
 
快晴のドレスデン。
エルベ川を渡り、「風景の額縁」から旧市街を望む。
レジデンツ。
チョコアイス。2013年に妻と来た時に食べた。懐かしい
 
ドレスデン駅前の信号機はアンペルマンではなく女の子。
ECでプラハへ向かう。
途中、国境付近の車窓は素晴らしい。写真はない。。
 
19:20過ぎにプラハ着。
 
プラハ滞在はアパートメントホテル。
スーツケースを引きずり、レセプションへ。
 
実際の滞在の部屋は歩いて2ブロックほど行ったところ。
 
部屋の様子。
部屋のカギが開けられず大苦戦。レセプションからヘルプに来てもらった。
遅くなり21:30頃より近くのイタリアンで夕食。