どこかへ行ったことの記録。

70s生まれ、船橋在住。海外出張や海外旅行を中心に、どこかへ行ったことの記録の備忘録。

バンコクからプラハへ。再びA380。

2017-09-09 12:51:28 | 海外出張
バンコク→フランクフルト→プラハ

こういう時はスタアラゴールドは助かる。エコノミーだが長蛇の列に並ばず、ゴールドレーンでチェックイン。預けた荷物はダイレクトにプラハまでいくとのこと。フランクフルトからのチェコ航空の上限20kg。今回は長期出張のため成田で預けた時は25kgだった。荷物を減らそうと機内持ち込みはカバン2つに手さげ袋まで用意。搭乗券はフランクフルトでゲットする必要があるとのこと。

ラウンジでシャワーを浴び、着替えを済ませ搭乗。今回もまたA380だ。エコノミーだけで400人以上乗れる。

搭乗前の待合エリアもこの混みよう。

定刻といいながら、40分以上遅れて離陸。安定飛行まで背もたれを倒せない。よくなったとは言っても首が痛い。ウトウトしてかくん、となると激痛が来てよく眠れない。

安定飛行に入り、背もたれを倒すと首が前に倒れないので安心だ。今回はトイレ前で後ろに座席がないので気兼ねなく倒せる。よかった。
機内食配膳で目が覚めてしまい、ワインだけ頼んだ。映画をみて、しばらく寝ていたらあっという間に着陸2時間前。朝食だ。ドイツ路線だからか、なんとなくそれっぽい。

定刻より30分ほど遅れてフランクフルトに到着。

プラハへはチェコ航空。ターミナルが異なるため移動。チェコ航空、預け荷物はクリアしたが持ち込み手荷物は一つ。3つも手荷物がありこれまた心配したが、大丈夫だった。

搭乗前の手荷物検査では靴磨きが引っかかり、バンコクで着替えたものまでひっくり返された…。

フランクフルトからプラハまで約1時間、やや遅れてプラハ空港に到着した。

バンコク最終日。

2017-09-09 07:41:05 | 海外出張
2017年9月8日(金)

右肩は少し楽になった。
深夜便でフランクフルト経由プラハへ飛ぶ。朝から大荷物をパッキング。

今回は定宿Best Westernが予算オーバーのため、空港近くのスワンナプームビラというホテルに泊まった。部屋はわるくないが朝ごはんはイマイチ。

通りからホテルへの入り口と中の様子。入り口にセブンイレブンがあって重宝した。

昼食は取引先の方がどうしても日本料理が食べたい、とのことで工業団地内のレストラン。味は普通に日本食。お客もほぼ日本人。

最後の夜はタイの同僚がタイのパートナー会社と食事をするとのことで誘ってもらった。三週間ぶりのメガバンナ。

金曜のメガバンナは大混雑。駐車場スペースがなかなか見つからない。
結構盛り上がり、気づいたら9時を回っていた。同僚が空港まで送ってもらった。前回の旅行でタクシードライバーが間違えた道を「正しく」走ってくれた。