薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

裏庭の雪山登山

2013年03月30日 | 日記

長い長い雪山の尾根伝いを一人ゆっくりと・・・この冬、屋根から落ちた雪が、家の日陰になる裏庭にうず高く積もっていたのですが、もう少しで消えてなくなる感じです。(あれだけ降った雪は何処へって感じでなくなっちゃいますが、不思議な気持ちです。この雪を何かに上手に使えるといいのですがね・・・。)
残雪って、溶けはじめると、写真の様に黒く汚れた土と云うか埃の塊と云うか、なんだか薄汚れて見えるのですが、これって真白く見えているあの雪って、ホントは汚れているんじゃないのかな??どうなんでしょう?知っている人、どなたかいませんか?

今朝も霜注意報が出された長野県ですが、朝は少しだけ薪ストーブを焚くと、室内温度がグンと高くなって動きやすいですね。

ちなみに明日の朝も霜注意報です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿