薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

信州の原風景(そば)

2011年09月04日 | 日記

台風12号がイナザワ集落にもっとも近づいているようで、時たま「ドーっ」っと風が木々を大きく揺さぶってます。

そんな中、信濃町に用事があり出かけてきました。(仕事です)
青空は望むべくもありませんが、見事なそば畑が一面に広がり・・「いい景色

そばの花の独特なニオイ(個人的には「臭い」)がしてましたが、朝早かったので、ミツバチを含め沢山の昆虫が盛んに訪花して受粉を助けてました

写真はそばの花のうち、めしべが長い長花柱花(ちょうかちゅうか)です。白っぽいひげのようなめしべが見れますかね・・・?
そば畑のそばの花を見ると、おしべが長い短花柱花もあって、この違う花同士でないと受粉ができない植物なんですよね

11月には収穫も済み、旨い信州そばが食べれると思うと、嬉しいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿