薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

なかなか天気予報どおりにはいかないようで・・・

2021年01月31日 | 雪国の生活
イナザワ集落の今週末の天気予報は、
 30日雪
 31日曇り
でしたが、実際は、
 30日晴れ(暖かくって気分上々!)
 31日朝から雪→そしてお昼まで雪 雪かきで汗!

昨夜から静かに静かに、20センチ近く降り積もりました。
先週一週間で、雨など季節外れの天気の結果、雪が相当消えたと思っていたのですが、また、いつもの雪国に戻ってしまいました。


薪棚の薪も減ってきていて、これまでの栗の木から、リンゴの木に代わっています。
リンゴの木は、固くしまっていて熱量が多く、家中を暖かくしてくれるのでお気に入りの樹種


ほぼ毎日食べている「焼いも」が終わってしまったので、雪の中、キレイに洗って焼く準備完了!
今回は、奥さんの要望を踏まえ、ちょっと太めの芋を焼いてみます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿