薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

たまらん寝姿(笑)

2014年02月18日 | 日記

我が家の三毛猫(♀)の小梅です。

大好きな奥さんの姿を見つつ、うつらうつらしながら台所で寝てます。
猫が前足を折り曲げて座る姿をコウバコ(香箱)座りというらしい。

なぜ、香箱なのだろう。不思議な響きですね。
小梅の体に顔をうずめてにおいを嗅いでも、柑橘系でもなく、フラワー系でもない、少しムッとするほこり臭い匂いしかしない。
これが「香」なのだろうか??

居眠りをしている小梅を、奥さんが羽交い絞めして匂いを嗅いでいる。

Wikipediaでは香箱座りのことを英語圏では「catloaf」というらしい。

まあどうでもよいことなのだけれど、かわいい座り方だね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿