薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

大雪警報は当たり。今シーズン2回目の雪は40センチのドカ雪!

2021年12月19日 | 雪国の生活
怠けてますね。
久しぶりのblogです。
一昨日の17日。今シーズン初めての「大雪警報」がイナザワ集落に出ました。
雨から雪に変わったのですが、朝起きたら、一面雪景色。


イナザワ集落の皆さんも除雪に大忙し。年齢的にも大先輩の方が大勢いるのですが、皆元気!
40センチ程降ったのですが、なかなか重たい雪で除雪が大変。
日頃、腰をねじる運動をしないので雪かき後は、左のわき腹の筋肉が痛い
とても綺麗なんですが、雪かきは疲れます・・・。


クヌギの大木の表面を覆っているアイビーも冬模様(葉脈が紅葉してます。)これもまた綺麗
イナザワ集落が真っ白になるこの時期、緑色って少ないんです。(竹藪、杉林、このアイビーぐらい?)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿