薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

貝殻の化石の発掘

2010年11月02日 | 旅行
娘が学校の課外授業として校外学習に出かけてきました。
そのお土産がご覧の「化石」です。
夕べ帰宅直後に娘から、「トンカチか、ハンマー無い?」と言われトンカチを渡したのを思い出しました。
長野市の戸隠地域に出かけたらしいのですが、戸隠と云えばパワースポットとして今や観光客でごった返している観光地となっています。そんな戸隠の一角に出かけてきたようです。
娘が云うには化石がゴロゴロしているようで、トンカチを使って石を割ると、貝の化石がパックリ顔を出すようです。
私も子供のころ千曲川の河川敷で葉っぱの化石を見つけて興奮した覚えがよみがえりました。
だけど、凄いですよね「貝の化石だよ」ビックリです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿