薪ストーブのあるイナザワの暮らし

信州の里山で家族と犬一匹、猫一匹が暮らしてます。
四季の移ろいと暖かい冬を過ごすための薪ストーブ生活を綴ります。

薪ねこ

2011年01月10日 | ペット
雪が降っています。
このところの天気は雪ばかりで・・・雪かきの毎日です
少し晴れてくれれば嬉しいんですがね
ところで今日は成人式。我がイナザワ集落のある地域の成人式は「お盆」に開催されているので、今日はラッキーなハッピーマンデーですね
漠然としていますが、「成人された皆様。元気な日本づくりにオジサンも頑張るので、みんなも元気出してイコ~!


我が家の元気なお嬢さん”小梅”が薪の入っているリンゴ箱から顔を出して、カーテンに停まっているテントウムシを凝視してます。
このままにしておくと、カーテンを登りはじめちゃうのでテントウムシを捕獲。
薪ストーブの悩みの一つがこれ。外から薪を搬入すると、薪ストーブの暖かさに樹皮の間で越冬中の虫達が目をさまし動き始めるんです。ワーストワンは「カメムシ」
捕獲も困難。時々、小梅の口のあたりからカメムシの匂いが・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿