アムロママの日々いろいろ

主婦業やら趣味やら愛犬(ボーダーコリー)の事やら・・・いろいろ日記です。

牡蠣ピリ辛みそ鍋&タラコ出汁巻き&納豆ピザ風

2016年11月25日 | 献立

空気ひんやり

お洗濯・ワンコ日和

 

昨日のお散歩は

雪が止んだと同時にスタート

痛いぐらい寒いし時間も遅いので

ちょびっと散歩ネ

外へ出てみると

意外と風がなく

フル装備して行ったせいか

さほど寒さを感じなかったので

途中から

暑い時期の短縮コースを回って

短めだけど

帰宅しました

帰宅後は

もちろん

アムロの手脚お腹はドロドロ

水道管が凍りそうなほど

冷た~い水で

洗われたアムロ

洗ってるママも冷たかったわよ

 

 

夕ご飯です

 

「牡蠣ピリ辛みそ鍋」

パック入りの加熱用牡蠣が買えたので

みそ鍋にしました

白菜、人参、長ネギ、シメジ、お餅

みそ出汁をドボドボ~

沸騰したら

塩水で洗った牡蠣、ニラ

のっけて

牡蠣に火が入るまで煮込んだら完成

プリプリの牡蠣

牡蠣のお出汁が効いた味噌出汁

美味しかったぁ

 

【みそ出汁】

水 550cc

味噌 大さじ2

白味噌 大さじ1

コチュジャン 大さじ1

ダシダ 大さじ1

※白菜から水分が出るので水の量は調整して下さい

 

「タラコ出汁巻き」

玉子焼き用のフライパンを使って

タラコ1腹を卵液(玉子、白だし、水、みりん)で巻き巻き

隙間が出来ちゃったけど

プロじゃないんだから

まっ

いっか

お味は

美味しゅうございました

 

「納豆ピザ風」

ちょっと久びさ

よーく混ぜた

納豆、付属のタレ、長ネギみじん切り

広げてマヨを塗った油揚げにのっけて

ピザ用チーズをパラパラ~

トースターでチン!

今回は

刻みタクアンも入れて

コリコリ食感

んま~い

 

 

ランキングに参加してます

ポチっと

応援お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

 

昨日のお散歩が足りなくて

朝から元気なアムロに

”落ち着け

ポチを

お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 一戸建飼いへ
にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギョウザ&ラタトゥイユ | トップ | カジキパン粉焼き&ラタトゥ... »
最新の画像もっと見る

献立」カテゴリの最新記事