アムロママの日々いろいろ

主婦業やら趣味やら愛犬(ボーダーコリー)の事やら・・・いろいろ日記です。

酢豚&小松菜と白菜のサッと煮&2色ミニ丼

2018年02月14日 | 献立

バレンタイン

穏やかなお天気です

 

昨日のお散歩は

えんぴつ公園へ

お散歩に出る頃

怪しげな雲がウヨウヨ

日差しが無い分

寒くて

フル装備で防寒して出発すると

途中から

お日様の登場で

暑い暑い

隊長に待ってもらって

外せるモノを外しても暑かったなぁ

帰りは

植込みがないエリアを遠回りして

お風呂したばかりなので

帰宅しました

 

 

夕ご飯です

 

「酢豚」

何に使うか決まらないまま

液体塩麹漬けにしといた豚角切りさん

片栗粉まぶして

前日の揚げ物油で揚げて

酢豚にしました

ちゃんとした酢豚を作ったのは

ちょ~久しぶり

パパさんにも好評で

ウマウマでした

 

【甘酢あん】

ケチャップ、水、砂糖、お酢 各大さじ2

お酒 大さじ1

醤油 小さじ1

トロミが少なければ水溶き片栗粉

 

「小松菜と白菜のサッと煮」

テキトーに希釈しためんつゆに

砂糖を入れて甘味を付け

ザクザク切った小松菜と白菜

熱湯をかけて油抜きした油揚げ

サッと煮て完成

さっぱりで

美味しゅうございました

 

「2色ミニ丼」

レンチンした白飯に

シラスと釜揚げ桜海老のっけて

冷凍小ネギをパラパラ~

パパさんは醤油

ママはマヨ

美味しかったわ

 

 

ランキングに参加してます

ポチっと

応援お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

 

バレンタインプレゼントが気になってしょうがないアムロに

ポチっと

お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 一戸建飼いへ
にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラ肉巻きカツ&アヒー... | トップ | バレンタイン2018 »
最新の画像もっと見る

献立」カテゴリの最新記事