アムロママの日々いろいろ

主婦業やら趣味やら愛犬(ボーダーコリー)の事やら・・・いろいろ日記です。

紅芋のスイートポテト

2012年01月10日 | お菓子作り

今シーズン3回目、スイートポテト作りました

 ※1回目はこちら

 ※2回目はこちら

先日、房の駅で買ってきた紅芋

5号のおかずカップを使って、35個ほど出来ました

レシピは・・・

【材料】

紅芋 300~400グラム

バター 30グラム

生クリーム 大さじ3

砂糖 45グラム

卵黄 1個分

艶出し用卵黄 1個分

【作り方】

1.紅芋の皮をむき柔らかくなるまで水から茹でる

2.茹で汁を捨てマッシャーなどで紅芋をよ~く潰す(フォーク使いました!裏ごし「なし」です)

3.紅芋が熱い内に、バターを加え溶けるまでよく練る

4.溶けたら、砂糖、生クリームを加え混ぜる

5.弱火にかけ、もったりするまで水気を飛ばし火止め卵黄を加えよく混ぜる

6.絞り袋に入れ(ビニールの保存袋の角をカットして代用)形を形成し艶出し用卵黄を塗り、200℃のオーブンで20分焼く

※艶出し用卵黄は、ほんの少量の水を入れると塗りやすかったです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレー鍋 | トップ | 海老マヨ&ポテトフライ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます! (サンタ)
2012-01-10 21:58:13
ご無沙汰してます。

明日はもう鏡開きですが・・・・
新年のご挨拶がまだでしたね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

スイートポテト美味しそう!
お芋は食べ過ぎると翌日が大変なんですよね
嵐もお芋を食べた後は・・・・・しますよ~
返信する
Unknown (アムロママ)
2012-01-11 12:05:27
サンタさんへ
こちらこそご無沙汰しちゃって
今年もよろしくお願いいたします

紅芋は人間にもワンコにも良いですよね
ポリフェノールいっぱい!
アムロ用のお芋は「薄く大きく」カットなんですよ
小さいと丸飲みしちゃうので
返信する

お菓子作り」カテゴリの最新記事