丹波のおばちゃん

節約レシピ、B級グルメ情報、旅先での写真などを掲載しています。

海東 龍宮寺@釜山市機張郡

2012-01-26 | 海外の風景
素晴らしい景色の龍宮寺に行ってきました♪
ここからは、これから行く人必見です!
龍宮寺に快適に、そして安く行く方法です。

1・地下鉄で釜山駅まで出ます。KTXの駅のあるところです。南浦洞から駅2つ~3つだったはずです。
所要時間5分です。中央洞の次の駅になります。タクシーでも10分くらいでしょう。

2・朝9時10分出発のバスになりますので、9時頃には釜山駅に行きましょう。
地下鉄釜山駅4番出口の階段を上がると、バス停があります。
色々なバスが停まりますが、無視して、ひたすら水色のバスで「龍宮寺」と漢字で書いているバスが来るのを待ってください。

3・バスが来たら乗ります。料金は降りる時に運転手に支払います。
料金は1000ウォンです。わずか70円!

4・龍宮寺までノンストップです。所要時間は50分~1時間くらいですね。
ずっとお経が流れています。

帰りのバスはわかりません。
ここまで来たら、機張市場でカニを食べて帰ってくださいね~。
龍宮寺にはたくさんのタクシーが停まっています。
「キジャンシジャン カジュセヨ」と言うと連れて行ってくれます。

夜の釜山タワーは初めて見に行きました~。

萬金食堂(マングムシクタン)@チャガルチ市場

2012-01-26 | 食べ歩き・兵庫
朝食はチャガルチの焼き魚を!と思って早朝チャガルチに行きましたが。。。
焼いて時間のたったような魚が山積みになっていて、イマイチかなあ、ということで
チャガルチ市場のビルに行き、こちらで朝食を食べることにしました。
韓定食5000Wと日本語で書いているお店です。
日本語で書いていますが、日本語は通じません。
そして看板に描いているような豪華な料理ではなく、素朴なおかずが並んでいます。
当然ですよね~。わずか5000ウォン(350円)でバイキングです。
看板を撮影するのを忘れましたが、看板のような内容で5000Wはありえませんからね。
豆腐の焼いたものをとほうれん草のナムルをたっぷりいただきました。

タラのぶつ切りの入ったチゲ。
良いダシが出ています。
おいしいですよ~。

黒豆は固かったです。
でもそれ以外は美味しかったです。
するめのキムチがめちゃくちゃおいしかったなあ。
買って帰れば良かったと後悔しちゃっています。
お値段を考えると、南浦洞のホテルで朝食なしの時は、またここで食べたいと思います。

場所はチャガルチ市場のビル(お刺身センター)の3階です。
エレベーターで上がります。
私たちが行った時は、この萬金食堂しかテナントが入っていませんでした。
食堂は奥のほうになります。