丹波のおばちゃん

節約レシピ、B級グルメ情報、旅先での写真などを掲載しています。

韓国・機張市場でずわいガニ

2012-01-17 | 食べ歩き・海外

韓国の機張市場です。
釜山駅前、地下鉄4番出口を出たところから、龍宮寺行きのシャトルバスが出ています。
私が乗ったのは、朝9時に停まっており、9:10発のバスでした。
龍宮寺を見学(画像は後ほど・・・)して龍宮寺に泊まっているタクシーで機張市場まで。
タクシーはたくさん停まっていました。
市場まで10分くらいですね。
料金も日本円で1000円かかかるかどうかだったような?


タクシーの運ちゃんが、「待っとくから、帰りも利用して~!」と言うので(もちろん韓国語で)、本当はセマウル号で釜田まで出る予定でしたが、タクシーを利用してあげることにしました。
あまり待たせても悪いので、一番手前の店でカニを選びました。
タクシーの運ちゃんが言うには、カニのすり替えなんかもあるらしいですよ~。
さて、カニ選び!
手前の水槽は小振りなずわい蟹。こちらはもちろん活で30000ウォン(2000円くらい)でした。
しかし!一緒に行ったモリコ姉さんは、小さい蟹では満足するわけがありません!
奥の水槽に入っている
1.5キロを超える完品ばかりチョイス!
一番大きいのはほぼ1.8キロのずわい蟹。
日本だったら2万円はするでしょうね~。
価格はキロ50000ウォン。(3400円くらい)



そして当然ですが、おまけを付けさせます。
3人で合計5匹です!!!
1キロくらいの活紅ずわい蟹をサービスしてもらいました。
画像の赤い蟹です。
紅ずわいにしては大きめでした。
普通は食べやすいようにはさみでカットして出てきます。
しかし!そこはモリコ姉さん。
ここでもすり替え防止のため、「そのまま持って来い!」と言って来い!とのこと。
うずらはパシリに使われまして、ヘタッピなハングルで店員にはさみ3本と蟹をそのまま持ってくるように伝えました。

お腹が空いていると、カニの解体作業も楽しいものです。
カニを解体し、無言でひたすら食べます。

しかし!大食い3人でも、5匹は食べきれず・・・
一匹をホテルにお持ち帰りしました。

もちろん、ホテルにてその日の夜、美味しく三人でいただきましたよ♪



こちらの市場は席料を取られます。確か2000ウォンだったかな?でも突き出しが出てきましたよ。
わかめスープ・ピーナツ・ヨーグルトのかかったサラダ(これが不味い!)、海苔のチヂミ。
海苔のチヂミは香ばしくて美味しいです♪




カニの味ですが活カニですので、もちろん、美味しいです。
身もぎっしり詰まっていましたよ。
蒸し上げるので、茹でるよりもカニ臭さは残りますが、味は濃いですね。
カニみそは蒸したほうが断然美味しいですね。