てるみんのニットカフェ

編み物やお花のことをつれづれと

今日しめ縄を外しました~~!

2021-01-08 21:25:28 | 日常のこと
お鏡餅は、今日切って冷凍しましたよ。

昨日は寒くて、結構ストーブを点けていました。

餅つきのあんこを作った残りの小豆・・・100gほどありましたが、ストーブでコトコト煮て・・・。

今日ぜんざいにしていただきましたよ。

      

鏡開きは普通11日にするものだという、餅も包丁では切らなくて、木槌とかで砕くという事ですが、我が家は包丁で。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネック・ウォーマー・・・・... | トップ | マタマタ、ネック・ウォーマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹減ったなぁ (矢倉シカオ)
2021-01-08 23:20:30
毎度毎度、美味しそう。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-01-09 06:24:10
ぜんざい、大好きです。美味しそうにお作りです。私も餡の残りをぜんざいにと思っています。
力が無くなって、包丁で格闘も限度で、数年前に押切式の餅切を買いました。4日に切ったのですが、それでも堅かったですよ。
返信する

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事