てるみんのニットカフェ

編み物やお花のことをつれづれと

ローゼルジャムを作りました~~!!

2023-09-08 14:20:22 | 日常のこと

ローゼルの赤い実が、大きくなってだいぶ目立つようになりました~~!

 

ジャムにできそうな実を取って、ジャムを作りましたよ。  

 

洗って、茎から切り離し、ガクモ取って、実を包んでいる皮だけを取って、煮ますよ。

 

 

 

80gあったので、水を同量、砂糖を60入れて煮ました。(作り方は、スマホで検索して・・・)

 

やく100gのジャムが出来ました。  

 

濃い赤紫色の、きれいな色のジャムが出来ました。

 

 

100gなんて、すぐに無くなりそうです。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーナッツに、網をかぶせま... | トップ | 昨日は白露・・・。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-09-08 16:57:10
沢山の収穫、ローゼルジャム、今年お作りになったのですね。美味しいからすぐに無くなる---、こればかりは仕方ないです。
返信する

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事