不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第1690回 ボディの表面処理に

2012年06月20日 00時00分57秒 | 6年目アーカイブ

ホイールのメッキのちょっとした検証個人的に面白いと思ったんですけど、あんまりニーズなさそうでなんか楽しくなっちゃいました(笑)

んー、いくら話題になった車とはいっても、模型人口にはそうそうつながってないんですね~。

あと、キャラクターものと実物ものって両方作る人、いわゆるホントの雑食系の方って意外と少ないんだなぁと実感してます。

あ、別にたくさんの人に見てもらいたいということではなくて、同業他社の比較って個人的にすっごく勉強になるんだけどなぁ…。



なんか色々書きたくなりそうなのでこの辺にしつつ、ご覧の通り今日は少し早終わりで帰ってこられました☆

その分ではないんですけど、来週の土曜日お休みだったのに…断れる予定だったんですけど、これじゃあ出ないといけなくなった感じかも;;;;;;

とりあえず、自宅から最寄り駅までの片道徒歩20分が思ったより疲労につながってるようで、自転車にクラスチェンジしようか迷ってます(笑)
(+片道電車1時間+さらに到着駅から徒歩10分。よくがんばってるなぁ私・・・・・・・)






時間はいつもよりちょっとあったので、今日の86さんはボディの表面処理に入ります☆








まずは仮組みも最中ですがこれ以上影響は出なさそうなので、先にボディの表面処理に入ろう…が前回まで。









んっと、塗装のことを考えると、側面内側とトランク周辺って言うのかな?その辺りに持ち手をつける感じで塗装すれば良さそうかなぁ。

ある程度クリアパーツの塗装で内装部分のフレーム塗り分けも減るんですけど、塗り分けあるかも…。










リアウイングは小さなピンがガイドになって接着する構造です。

ここはナイトガンダムで導入した美透明接着剤があるので、気にせず塗装後接着できるので安心です☆









サイドミラーはパーティングラインがしっかりと上下に出てます。

写真は下からみたとこー。


ナイフカンナである程度作業して、ペーパーがけして処理しました~。



あ、全体通してですが、1500番だけでいけるかなぁと思ったんですけど無理そう;;;;;

1000番でペーパーがけしてパーティングライン処理が早くて良い感じです☆








ボンネット…ではなくて、説明書ではエンジンカバーと名称なってましたけど、綺麗に見えるんですがちょっとだけ表面処理推奨ポイント発見~。









ヒケっぷりがしっかりな…えっと、正確には凸かな?








開閉用のピンの接着ガイドの受けの分だけ表に出ちゃった感じです。

ここも1000番で処理、1500番で全体さっと処理でおわりっと。









ただしもちろん(?)裏側には抜きピン跡が合計6箇所しっかりです。

気になる方や開けたまま飾りたい人は、100%処理必須ポイント☆

えっと、結構深めに見えちゃうので、ラッカーパテよりはエポパテくらいを使った方が良いかも。










説明書によれは、ここには穴を開けるという指定が入ってます。

が、どうしてここにこんな穴が開くのかといいますと…そです、ナンバープレートのピン位置になるんです。

後で出てきますが、後ろ側は最初から穴があいてるからしょうがないとして、私は穴なんてあけてナンバープレートなんてつけたくないっ!ということで、スルーします(笑)

後ろ側はしょうがないのでつけちゃうんですけど;;;;;;;








こちらフロントバンパー下部、パーティングライン…がエッジ部分に来ちゃってます。

なのでかなりめくれが発生してるので、気になる人は処理推奨。









あと上から見るとフロントライトの辺り?ここもパーティングラインがしっかり出てます。

なんでモールドじゃないかと言うと、左右で明らかに段差の高さが違います;;;;;;

私の買ったものは右側がちょっと段差しっかりだったので、ナイフカンナでしっかり削ってからペーパーがけして処理してます。

もちろん左側もやっときましょー。











特に気になったボディのパーティングライン。

フロントガラスの左右にあるフレーム部分(ピラーって言うらしいです)の下のほうになぜか縦向きのパーティングライン位置…まぁ形状的にしょうがないんでしょうけど;;;;;;;

タミヤのカーモデル…とは言ってもこれで2台目ではあるんですけど、ボディの成型が特殊っぽくて、左右と上、前か後ろの多面金型みたいなので作ってそうです。


ですので、パーティングライン位置を見てもらえるとわかる通り、少なくとも「上、左右、後ろ」の4面をつなげてひとつに成型してあるっぽいんですよね。


もちろん難点としては、それぞれの金型の境目にパーティングラインが出やすい感じがします。

ガンプラなんかだと基本的に上下の金型で、時々横から抜きが入って棒状のものの1成型くらいしか出会いませんからね~。












あれ…リアバンパーも処理したけど写真撮ってないや;;;;;;


えと、実はまだ色味に悩み中(笑)

グレーなメタリックだとやっぱり面白くないような…FT-86のコンセプトカラーだった赤にしても良いのかなぁ…メタリックオレンジってありきたりですけど、ありきたりゆえに良いのかな…。

結局何色にしても満足出来なさそうで、でも完成したら何色でも満足出来そうで…あーーーーううううーーーーーー。

明日かあさってくらいにはボディの処理終わりそうですし、先にボディの塗装するわけですから…あと2日か3日くらいで結論出さなきゃ;;;;;;





台風は大きな影響はこちらではなかったですが、みなさんはどうだったでしょうか?

風は強いのは強いけどそれほどでもなくて、むしろ雨が強かったなぁって感じでした。

なんだかまた金曜日くらいに台風来るみたいで…またどうなるかと不安ですけど;;;;;;


趣味も大事ですけど、趣味のためにも日々の体調管理、大事です☆

コメント (5)
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