goo blog サービス終了のお知らせ 

不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第563回 HGUC NT-1完成!

2008年10月30日 07時52分17秒 | 2年目アーカイブ
若干あれこれ言いながら、間にあれこれ挟みながら、時間が結構かかりつつも完成です。


今回のHGUC NT-1アレックスですが、カラーレシピが標準のものとは違い、青部分が黒になってます。

出典は、PS2のガンダム戦記ってのがあるんですが、それの2Pカラーを記憶を頼りに再現してみました。


ただ、コメントでも指摘されましたが、ニューガンダムカラー、というのも間違いではないですね、確かに。。。



では、さくっと完成ビューです!

以下、すべてクリックで拡大です☆


ふろんとびゅー。


さいどびゅー。


りあびゅー。


武装びゅー。

シールド文字は手書き。ビームライフル、ガトリングガンは一部シルバー系に。ビームサーベルは白一色整形のため、エナメル塗料を用いてそれっぽく塗装。




武器ありふろんとびゅー。



武器ありさいどびゅー。


武器ありりあびゅー。




ビームライフルは、ヒジの可動設計上から、ものすごく干渉します。この持ち方をする分には問題ないです。

武器ありビューの写真の持ち方では、かなりきついです。


フロントスカートは独立可動化。可動化工作は丁寧に出してます(参考1参考2参考3

本体を白と黒にしたため、ガトリングガンが地味になった気がします(苦笑)。

シルバー系にするとかかなぁ。



そういえばあまり出してなかったので、頭部分の写真を。

カメラ類は、黄緑にほんの少しシルバーを足したもので塗装。

ほお横のダクト部は、個人的好みで白のままです。




まぁでもやっぱり、この状態で飾るかなぁ。


参考比較。

なぜケンプファーがNT-1に負けたのか、これを見る限りではわからないです(笑)

どう考えてもケンプファーの方が(以下略



ではでは、今回の振り返り。


胴体、及びフェイス部を後ハメ加工。

あとは丁寧に目消し。肩アーマーは目消しせず、モールドを増やすことで処理。


塗装はラッカーで、

白:ガンダムカラーホワイト5
赤:モンザレッド
黄色:キャラクターイエロー+ほんの少しモンザレッド
黒:ブラック
バーニア等:バーントアイアン+シルバー(1:1ぐらい)
関節等:ニュートラルグレー+少しブラック
ライフル、ガトリングガン:関節カラー+バーントアイアン(1:1ぐらい)
カメラ類:黄緑+ほんの少しシルバー(さまるぐりーん?)

です。すべてつや消しにして塗装。


スミ入れは、

白、黒部:ライトグレイ
その他:フラットブラック

です。あ、タミヤエナメル使用です。






当初、ケンプファーと並べても良い感じに、と思って、ウェザリングを予定してましたが、いやもうなんというか、よごしたくないっ!

って、すごく感じてしまいまして…。


なので、これにて完成!にしようと思います。

チョバムも、あまり気乗りしないので、いつか気が向いたら塗装しようかな。



もうホント、私にしては珍しく、ホレボレしちゃうんですよ☆

(ケンプファーも違った魅力があって好きですけど)




去年はスクラッチとか、製作の年でしたが、今年は塗装の年なのかなぁ。

そっちの方がすごく楽しくなってきてしまいまして…。






それでは、また少し休憩を挟み、再販ゲット!のVダッシュガンダムに続く予定です。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする