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不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第2868回 ぶんるい!

2015年11月17日 21時40分32秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

子供にタバコを吸わせたシーンを動画に上げた親は逮捕されたんだそうな。

「暴力行為等処罰に関する法律違反」、うーん複雑な名称だなぁ(何

児童虐待防止法違反とかになるのかなぁと思ったらそういうわけでもなくて、なんか難しいことになってそうです。。。

あとはタカタ製エアバッグ、日本国内でも確定だそうで…タカタは潰れちゃうんでしょうか;;;

かといって代品ないのにリコール出たってどうするんでしょ;;;


エアバッグはどうなるか今後気になりつつ、今日の味の素NSRは分類し直しですが簡単には進まず。。。


分類自体は完了しました。

左手前は真っ白、左上は真っ黒、右下はシルバー系統、右上は色んな色(笑)




例えばこれなんですが、ブレーキディスクの外周穴の空いてるところって塗装するとすればメタリックグレーとかだと思うんです、内側のフレーム部分にチタンシルバーとかを私は選ぼうと思います。

なんですけど、説明書指定では外周はチタンシルバーで内周がチタンゴールド…ということで、ある程度指定カラーは見つつですが塗装するときはパッケージ見たり自分の好みで決めることが増える気がします。


今日はここまで、塗装の準備しないと…と思いながら今日はおしまい(汗)

やらないといけない用事もありますのでさくっとですね☆

なんだかんだでブログ更新に時間かかっちゃいましたけど、裏であれやこれやしてました。。。

明日は塗装の準備一式広げて、気が向けばサフくらいは吹いていこうかな~。

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第2867回 持ち手をつけてー

2015年11月16日 22時03分51秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

次ネタを考えながら日々過ごしてますが、次は特に思い浮かばかいんですよね;;;

ジョーシンウェブのクーポン来てて悩んでるんですけど特に思い浮かばなくって。

気になってるのはないこともないんですよね、ダースベイダーとかMGゼロカスタムとか?

何かこれ!っていうようなネタなかったっけ;;;

あんまり何もないと、リハビリ的にRGを組むことになりそうな?ズゴックとか?


目の前もしっかりやるけど先も考え中、今日の味の素NSRは塗装の準備です~。


どれが何色で…って考えてたんですが、まずは何も考えず持ち手付けました(笑)

明日は色別にもう一回分け直します;;;



フロントスクリーンは表側はしっかりマスキング、裏側は見えづらいですし、筆塗りで対処しようかな。


まずは塗装の準備持ち手付けが完了しました☆

小さいけど塗り分け必須のパーツも多いですし、ちゃんと色ごとに分類しとかないとあとで困りますしね;;;

まぁえっと、やり始めればなんとかなるなる?


理由は特にないんですけど、最近ちょっといろいろテンション下降気味なのでペースダウンかも;;;

うーん、バイオリズム的な何かかな?(笑)

明日は分類やって、塗装一式広げて準備しますね~☆

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第2866回 これで準備終わりっ☆

2015年11月15日 19時05分17秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

およばれしたのでネットゲームしながら更新中です~。

たまには良いけど、昔ほどの熱中度はやっぱりないかな…一応今も半引退プレイヤー、何年目だっけ…8年目?

それはさておき。

ゲーム配信の方はShadowPlayからOBSに変更して、今のところ安定してます。

ただShadowPlayの時と同じ設定でも少し画質が悪くなるのかな、前より映像汚いというかブロックノイズが増えた気がします。

前よりも綺麗にしようと思うと、もうちょっとあれこれ触ってみないとわからないかな;;;

配信安定したので良いんですが、配信中のアイコンとかを画面にオーバーレイで表示してくれるとShadowPlayみたいに使いやすくなるんだけどー。


それでは今日の味の素NSR、作業終了にします。



デカールを剥がし、せっかく開けた穴も瞬着で埋めました(汗)

心眼で見れば穴などなかったのです(何

サフの時にちゃんと埋まってるか確認しなきゃ;;;



作業はこれでおしまいー!

タミヤのプラモデルは実際にネジで固定する箇所がいくつかあって、ネジこそ模型としておかしいんですけど…それを置き換えたりフタするパーツを作ろうか悩んでたんですが、今回はもういいかな(汗)


この辺りがメインをスケールでやってない人の妥協になります(笑)

ネットで調べたらそんな方法で、って目からうろこがたくさんあるんですけど、基本的に金属類への置き換えとかがあって…それはもういいかなぁと;;;

なので一通り片付けて、掃除機かけて塗装の準備に入っていこうと思います☆

んー、まずはデカールのこととか研ぎ出しを考えて、カウルの塗装をしておいて、落ち着くのを待ってる間に本体塗装する感じで良いのかな。

全面にわたって自分なりにですが手を入れたので、まずはサフ後の表面見て、もう少し表面処理フォローが必要になりそうな気もしますしね;;;

年内完成目指して?塗装がんばっていこうと思います☆

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第2864回 やめても良いでしょうか…

2015年11月13日 21時17分47秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

明日は早めに切り上げて帰る予定ですけど、お休みじゃないので今日もさくっとー。

なんかTOHOでスターウォーズ見ると値段高いってのは気になりますね、「作品的な価値」だそうで、要は人入るから値上げってことですよねわかります(←

日本は映画料金高いとかって聞きますけど、まぁ実際よほど見たいものでなければ私も行かないですし、レイトショーとかで安くなった時間に見に行きますし…よほどでなければレンタルですし。。。


まぁいいや、今日の味の素NSRは実際に穴を開けて…。


冬場のデカール貼りはお湯がすぐぬるくなっちゃうので困りもの。



まずはぬるま湯に10~20秒ほど浸して、上げて放置です。



貼り付ける面に前もってお湯をたらしておいてー。



濡らした綿棒で動くくらいになったらデカール貼っていきましょ。



貼れましたー!

カルトグラフデカール初使用なんですけど、余白は少ないししっかりしてるのに厚みはそれほど感じないし良さそうな感じ☆

糊はちょっと弱いかなぁ。



一応カウル上側も貼っといてー。



それでは0.5ミリドリルを準備して、実際に穴を開けるとどうなるか実践です☆



あけました、なんとかあきました;;;

思ったよりデカールが密着しきってくれてないので、周りが剥がれそう;;;



普通に穴あけようとすると動きそうで不安なので、ケガキ針なんかで中心とってからのほうが良さそうです。



まずアタリをとってー。



穴を開けていって、いらなくなったデカールはデザインナイフで慎重にいらない部分だけ切り離しました。





アタリをとる→その部分のデカールを剥がして、再度アタリをしっかりとる→穴が大きく感じて不安になったので0.4ミリドリルで穴を開ける。。。

今日は22個穴をあけました…あけました;;;


ここまで実際に穴を開けてみて思ったことなんですが、思った以上にリアリティがなくなってしまいます!(笑)

これじゃあ本末転倒すぎて、やらない方が見栄え的に良いんじゃないかなと;;;

もし気になった方いらっしゃいましたらご意見ご感想くださいな、私はナシだと思ってきまして…いえいえ、自分で作ってるんだから自分の納得行くようにするのが正解だとは思うんですけど。

…そうですね、穴はあけるのやめますが感想はお待ちしてます的な(←

手持ちだとどうしよう、色が変わらないものを選ぶとなると瞬着流して埋めましょうかね;;;

それが終わったら塗装に入ろうかなぁ…行ったり来たりが多くなって申し訳ないです;;;

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第2863回 穴あけテスト

2015年11月12日 22時47分40秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

さすがに毎日ゲームで夜更かし、そろそろ危なそうなので今日はゲームやめときます(汗)

早めに寝ましょうかね…さくっと今日の更新いっちゃいます。




とうとう最後の課題になるでしょうか、デカールで再現されてるカウルへの穴あけになります。

ただ最高にするどいツッコミを入れるとすれば、今のバイクレースにおいてカウルに穴を開けてる車両を見かけないということは…そういうことだと思います(笑)

まぁこの車体にはそういう加工をしたということで、たくさんの軽量化兼空気抵抗低減のために穴をあけてあるんですけど、デカールで再現されています。

それをすべて手で穴を開けちゃおう計画です(←バカ



カルトグラフデカールの余白のなさと発色にテンション上がりつつ、いきなり使う前に穴開ける大きさのチェックをしていこうと思います。

ということで、プリンターでまずはコピーしちゃいます。



0.5ミリプラ板にひとまず一つ切り出してぴったり貼り付けて、穴をあけて様子を見てみましょ。



穴のモールドデザインと同じサイズだと、多分0.5ミリっぽそうなのでまずはそれであけます。




綺麗に処理してこんな感じ、微妙に位置がずれるのは紙貼ってるからしょうがないとしても良さそうな感じです☆



なお試しに0.6ミリドリルで穴を開けたんですが、ずれた時に横の穴にダメージがいっちゃうので0.6はダメっぽそう;;;

塗膜とかを考えると少しでも大きい方が良いのは良いんですけどね~。


というわけで本日は穴あけテストまででした。

問題なさそうなのでデカール貼って、一気に穴あけ作業に入っていこうと思います☆

先週の長距離お出かけから体調がイマイチ本調子でもないので、控え目に無理せずがんばります~。

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第2862回 納得いかないやり直し!

2015年11月11日 21時13分50秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

昨日は睡眠不足しちゃって…今日は早めに寝ます;;;

twitchでGTAVやってたので見てくださってる方がいらっしゃるとわかるかと思うんですが、12時ちょっと前までやってたんですよね。

あのゲーム、何らかのミッションが始まるとセーブ出来ないんです。

終わった直後にスマホからクイックセーブするか自宅のベッドで寝るんですけど、自宅で寝ようと自宅に戻るとミッション始まるなんてことになりまして(汗)

仕様上しょうがないんですけど、そこだけはGTA4もやってて思った不満点かなぁ。

楽しくてやめどき忘れるのは私の責任ですけどね(笑)


今日の味の素NSR、昨日作ったところが納得いかないのでやり直しました。


これが昨日作ったもの、右側の不揃い感が昼間思い出しても納得出来なかったんです(笑)

昨日はとりあえずこれでいいかなぁと思ったんですけど、やっぱり直します;;;



瞬着で貼り付けてるだけですので、ぺりっと剥がして新しいプラ板を接着します。

まずは土台にかまぼこ作ってー。

そうそう、よく見ると左右で長さ違うんですけど…これは仕様なのかどうか不安ですが、仕様にしますそうします(←



そして同じくらいの目の大きさになるようモールド入れて、完成です☆



昨日のと比較、これはひどい;;;


置き換えの作り直し完了、穴あけしようかな…。

誰もしてないってだけでやりたくなる病気としてはやらざるを得ない気持ちはあるんですけど、穴開けるだけでかなりかかるのでちょっとだけ悩み中です(汗)

ほら、ブログ更新してて毎日穴開けましたの報告も申し訳ないような…いえいえ、多分穴あけるんですけど。

念のためプラ板に想定サイズで穴を開けて、雰囲気見てから考えようかなぁ。

あんまり効果なさそうだったら考えないといけませんし;;;

では、まずは穴あけテスト後にデカール貼る感じでいこうかなぁ。

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第2861回 これで終わりのはず…

2015年11月10日 22時16分21秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

終わりだとはっきり言うのはやめます、忘れてることもありますし(笑)

今日もさくっといこうかな、今日の味の素NSRですよう~。




反対側のステップもディテールアップ完了です☆

ちょっと滑り止めのモールド荒めにしてみたものの、細かいほうが良かったかな;;;



ちょっと半端だし…というわけで、ラプロス細かい方つかってみよー!

ラプロス6000は紙やすりで言う4000相当、ということで文字通りの細かさではないそうなのでそこだけ注意ですね。



スクリーン部分、写真だと下半分ですが…2000番まであてた部分に、ラプロス6000を使ってます。



続いてラプロス8000、なんかこれだけで傷が無くなって透明度上がってくるのかなぁと思ったらそういうわけでもなくて(苦笑)

ここまでだと、確かにタミヤの2000番で表面処理したより表面の感じは良くなってるようには見えるものの、透明度が目に見えて上がってくる感じでもないのかな。



遊び半分でコンパウンドまでかけて様子見ようと思ったんですけど…ばりばりだぁ;;;;

最後に使ったのは3年前のトヨタ86作った時なんだけどなぁ;;;

粗目はかろうじて大丈夫でしたが、細目は買い直ししないと使えなさそうです(泣)



一応粗目から仕上げ目で軽くコンパウンドかけて水洗いしたのがこちらです。

で、ラプロス6000→8000使ってみた感想なんですけど…これいいです☆

研ぎ出しの作業で、最終的に2000番で水研ぎした後にコンパウンドを粗目→細目→仕上げ目とかけて今までやってたんですが、どうしても2000番で出来た傷を消すのにものすごく苦労してたんですよね。

なので、コンパウンドの消費量としては粗目が圧倒的に早いんですけど、ラプロスで磨いてあると粗目を軽くかけただけですぐ傷消えたんです☆

これはちょー便利、今後の研ぎ出し必須アイテムになりそうな気配。


ただカーモデルとかメインでやってらっしゃる方の場合にはバフレックスというのを使ってらっしゃる方もいるようで、あちらも同じように2000番より細かい番手のようですので、それも良さそうですよね~。

実際2000番で表面処理しての研ぎ出しって苦労してたので、それが解消されそうなのが良い感じでした☆

そもそも、そこそこ良い感じに表面塗装出来てたら、2000番じゃなくてラプロスの細かいのあててから磨くことも可能になりそうですし~。

スクリーンの研ぎ出しはひとまずストップ、穴あけに入ろうかな;;;

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第2860回 忘れてたので取り消し!

2015年11月09日 20時52分18秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

特にネタとかないかな…バイオ4終わったのでGTAVに手を出しました。

序盤はストーリー適当に進めながら、気が向いたらマップ中端から端まで堪能したいですね☆

オープンワールドタイプの醍醐味は目的もなくふらふらして、そこで起こったイベントをこなしてくのが面白いところです~。


それでは今日の味の素NSR、昨日は終わりなんて書きながら更新中に作業を思い出したので、終わりを取り消しです(何


しょっちゅうパッケージ写真出しますが許してください(笑)

足置く場所ですが、斜めになってる銀色の棒、左上に足を置いて、右下のをつま先で踏んでブレーキかけるんですが。。。

そこがどちらもただ丸い棒になってるので、それっぽくディテールを作りなおすことにします。



まずカカト置くところからですが、丸い棒の状態から薄くしておきます。

上はそうだなぁ…上は2/5くらい、下は1/5くらい削りこんでおきました。



続いて1ミリ厚プラ板を切って貼り付けてー。



かまぼこ風に形状を整えます。

先端は台座の方が出てるようにしておきます。



あとはひたすらエッチングノコでモールドをつけるんですが…説明難しいので写真の通りです(←

なんて言うんでしょう、網目的に削っていきます☆

私の乗ってるバイクのと同じ雰囲気になるようにしてみたんですが、ゴム製なんですけど滑りにくいようにでこぼこさせてあるんですよね~。



先端踏みつける場所ですが、こちらは0.4ミリ幅に切ってあるマスキングテープを巻きました。

これもなんて言えば良いんだろう…じゃばらみたいな?

下側にテープの端が来るように貼ってあるもののそのままだと剥がれてくる可能性がありますので、瞬着をちょん付けして固定しておけば大丈夫っと。



ひとまず左足側ですが、ステップのディテールアップ出来ましたーっ☆


細かすぎて疲れました;;;;

やっぱりただの丸い棒と比べると雲泥の差ですよね☆

そうだなぁ…ガンプラで例えると、ビームライフルのグリップにしっかりモールド作りなおすみたいな感じ?

おおぅ、ここにもちゃんと手を入れるか的な、多分テンション上がるところだと思います(笑)

あとは反対側も作りなおして、今度こそ細かい改造は終了のはず;;;

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第2859回 忘れてなければ改造終わり!

2015年11月08日 20時58分00秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

長距離移動の疲れもあって、すごく寝ましたね…(笑)

昨日は帰宅も遅かったんですが帰ってすぐ何もせずに寝て、今日も午前中と午後に寝て、ちっちゃい子供かと言うくらい寝ましたね;;;

ひとつわかったことは、以前福井の自殺の名所に観光行った時くらい自由に休憩取れるなら良いとしても、何らかのプレッシャーが多少ともかかる用事の時は車はやめましょうというお話でしょうか(←

電車移動だと良いんでしょうけど、車ほどの融通はきかないし、メリット・デメリットはあるんですけども。

みなさんは移動手段の好き嫌いあります?楽しさから言えばバイクが一番、次点で自転車か徒歩かな(笑)


移動の疲れで寝まくりつつ、今日の味の素NSRは忘れた箇所がなければ改造の嵐は終わりかも☆


まずはここ、右足部分に来るブレーキの構造関連です。

今のままだといくらブレーキペダルを踏んでもブレーキ効かないので(笑)効くようにします。



ちゃんと穴はあいてるんですよね…手持ちで良いサイズになりそうなもので、0.5ミリプラ棒をチョイス。



続いて1.6ミリに0.5ミリプラ棒を差し込んで接着します。

使っててやっぱりというか今回感じたんですけど、プラストラクトの0.5ミリプラ棒って0.5以上あります(←



次、本体側に1.6ミリプラ棒を接着するので、それに合うようになんて言うのかな…逆かまぼこ?受けになるように削り込みます。



さっきのを短くカットして、ステップ部分を合わせながら位置を決めて接着します。



あとは乾燥待ち、ひとまずこっちの作業はストップです。



次いきます、今のままだとブレーキは連動する雰囲気になったんですが…油圧システムが起動してません多分。



何か右上に伸びていく緑っぽいホースがあるのがわかるでしょうか。

バイクは大抵油圧式なので、ブレーキ用の液を補充したり、一般車だと溜めておく場所がいるんですが…キットにはそれが見つかりません(汗)



カウルとか組んでひっくり返してみて、やっぱりスペースもないような…。

ということでこのバイクのリアのリザーバータンクがどこにあるかわかりませんが、タンクレスなのかどこかにあるのかわからないもののあのホースはないとおかしいので、作ります。

何言ってるかわからない方、要はホースを一本取り付ける場所を作ります(笑)



1ミリ+0.5ミリプラ板接着に、0.8ミリプラ棒を差し込んで固定しました。

もう形は気にしない方向で、ちっちゃすぎるもん(笑)




本体側を一段落として、そこに接着しました。

あとはそれっぽく?あっちこっちエッジを斜めにカットしてC面作ってごまかします(笑)



あとはステップとの接続ピン先端を適当な長さにカット、丸く整えてブレーキ効くようになりました☆



あとはカウル側面先端が妙に分厚かったので、うすうす攻撃しておきます☆

折れないように注意しなきゃ。



あとはカウル穴あけ!一番大きい四角のところで700ほど…左右全面あけたら3000とかかな;;;;


ブログ更新中に改造箇所をさらに思い出してしまいつつ、今日はここまでです。

足置く場所、キットみたいな丸い金属棒じゃなくてちゃんとゴムの滑り止めついてるの再現したいです!

あの大きさに再現するとなるとどうやって作れば良いんだろう…無難に作るなら自由度の高いエポパテにしようかなぁ。

プラで作るとすぐ作れるし小回りも効くし、ただ硬いから作業は手間かかるし;;;

こんな時、以前オススメされてた光硬化パテをどうして買ってなかったのかと少し後悔ですけど(汗)

ま、なんとかなるなる、多分プラで作ってみようかな☆

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第2857回 もっとやるべきかどうか

2015年11月05日 23時02分54秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

明日はおでかけミッションになったので、片付けたりまとめてたら遅くなりました…今日はゲームお休み模型をする日です(何

明日も天気は良さそうですし、とりあえず安心かなぁ。

全部で400キロくらいの道のりでしょうか、高速道路メインですから楽しくないなぁ(笑)

車は楽ですけど楽しくはないし…バイクの方が楽しいですしね☆


それでは今日の味の素NSR、表面処理の一段落でしょうか。


の前に、使ってみたいと思った記憶があるまますっかり忘れてましたが(←)今回ラプロス細かい方購入してみました。

TS020作って研ぎ出ししてる時に思ったことなんですけど、2000番で表面整えてコンパウンド荒めで磨いていく時にすごく時間がかかった感覚がありまして。。。

2000番より細かいもので良さそうなのがこのラプロスで気になってたんですよね☆

いきなり使うか悩むところではありますが、フロントスクリーンの処理とかに一度使ってみようかな?



埋めてた段差部分を2000番まで処理、サフでまた様子見かなぁ。



カウル下半分、写真撮る都合でひっくり返してますがこちらも2000番まで処理完了です☆

やっぱり一部おかしな形状のところは気になってたんですけど、平面になるようしようかな;;;




ブレーキ部分周辺どうするか悩んだところで今日はここまでー。

バイクのブレーキは油圧式なので専用液が満たされた部分を押し込むんですけど、その大事な部分がありませんってば(笑)

それっぽいものを作りたいのと、足置く場所が丸い棒一本じゃダメすぎるので、ここも何か作りたいんですけどどうしよう;;;


後回しにしたつもりはなかったんですが、足置く部分とか後からめっちゃ目立つので、ぜひとも手を入れたい箇所なんですよね。

ネットで検索したら金属加工で作ってらっしゃる方も結構いて、それはさすがにちょっと…(汗)

まぁえっと、そうですね、いつもの通りそれっぽくうまく仕上げられるよう頑張ります☆

今年はRXF-91もそうでしたが、ちょっと作るのに納得行くまでやるのは良いんですけど時間かかりすぎですよね…楽しんではいるんですが代わり映えしない作業も多く、見てくださってる方には申し訳ないところが多いです;;;

でもほら、ここまで来たのでもうちょっとだけ、納得行くまで頑張らせてくださいまし!

とは言うものの、次ネタどうしようかな。。。

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