Produce&Climbing

音楽、ビデオなどの制作状況、登山/お散歩、泉自然公園の状況

わかってないですね!

2011年03月01日 | つれづれに

わかってない! 数学は理系ではない! もっと根源的な存在。理系、文系で分けるところのものではないですね! 児童生徒、学生は数学を勉強しなくちゃいけませんね!数学の本質を目指すことが大切ですね! これいじょう知的で美しい学問は存在しない!

 あーそういえば、わかってもいない多くの方々が数学の先生やってます! これが日本の現実です! 問題を解くことよりその本質を教えることが大切ですね! これじゃ日本は伸び悩む。 数学は天才以外には、基盤です。脳内回路を育んでくれます。

以前読んだ本また読みたくなって買いました。問題の解き方(How to solve it) ともう一冊科学新興社 公式集?。 これは高校3年の時に読んだ本です。 数学の世界が徐々に小さく見えてくる本です。

大学時代に読んだ本に、 数学の哲学 (シュバン シュビック著)というのがありました。 これはさらに数学の世界が小さくなってきました。 というか 数学の世界から人間にとっての数学 本来の自分に帰れる本です。 そのあとぽろっと世界から抜けました!

数学は知的で人間的ですね! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンダ | トップ | 体調最悪でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事