Produce&Climbing

音楽、ビデオなどの制作状況、登山/お散歩、泉自然公園の状況

燃費23.58km

2022年06月13日 | エコドライブ&エコ

六月五日に、車を買い替えました。HR-Vに20数年乗りました、少し寂しい、5MTナチュラルエンジンで、燃費はリッター16から186km程度でした。今回、スズキのアルトラパンにかいかえた。維持費と燃費重視です。タイミングチェーンなので、交換は、ほぼなし、CVTなので、燃費は運転次第で変わるので、高燃費は運転次第です。今日二回目の給油で、燃費を計る事が出来ました。

結果はリッター23.58kmでした、まあまあ、高燃費運転を心がけました。

二台目の車が、三菱ミニカエコノインタークーラーターボ5MTだったのですが、おそらく同じぐらいの燃費です。

多分エンジンの燃費性能は変化していないのではとも思う、ATが最近は多いが、ATでいかに燃費性能を上げるかについては、性能が上がっていないと思う、仕事車も、リッター12kmぐらいです。どうにかしてもらいたいです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛車遍歴

2022年06月05日 | エコドライブ&エコ

今日、車を買い替えました

一番初めは、ホンダ ライフ

その次は、三菱ミニカエ コノやろうインタークーラーターボ5MT

その次は、トヨタセリカWX 5MT

この車は、半年間 尾瀬に行っていて、乗らなかったので、いろんなところが壊れ、

買い替えた。それは、イスズのジェミニ 5MT

その後は、HONDA HR-V 2ドア5MT

雪道もすいすい積雪30cmぐらいの坂道も動きました。

現在576000kmです。6年ぐらい前に負担をかけないように、もう一台買いました。

トヨタのMR-S 5MT

ちょっとエンジン音がうるさいが、オープンは楽しかった。

事情があり、売ってしまいました。

さて、今日、HR-Vにさよならしました。ちょっと寂しいです。22年間乗りました。

どこにゆくのもいっしょでした。576000km走りました。友達です。

 ライフスタイルに変化の兆しを感じました。原付バイクを買いました。

休日に、原生林へ探検するので、細い道を走れるからです。

 そして、今日は、HR-Vに別れ、スズキのアルトラパンを友にしました。

多分、高速代と税金、車検代で、年間20万ぐらい浮きそうです。燃費がどうなのか?

CVTなので、まあまあだと思います。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

右のブレーキランプ交換

2020年12月16日 | エコドライブ&エコ

車での走行が長いため 毎朝 チェックしているが、昨日から、右のブレーキランプがきれていたので、今 交換しました。

寒いです。暗いです。 懐中電灯 必須。やればわけない5分、やる気を出すのに1時間。やらないと追突される可能性が

あるので、帰りに ホームセンターで、購入。LEDにしようと思ったが、ここでは、1個 約1500円。あそこでは、違うタイプのLEDで

半額ぐらいだったと記憶、今回は電球にした。約300円。T20タイプ。マーとにかく安全運転 エコドライブ 排出した二酸化炭素分は、庭木や植樹でカバー、ゴミの低減、洗濯での化成繊維マイクロプラスチックも若干は考えて、自然繊維ものを購入、洗濯回数を減らしています。

暖房も薪ストーブに変更予定。このため、剪定した生木は乾燥ストックしています。どこまで温室効果ガスを出さないで、進めて行くかが大切。

なにしろ、原発は、多大な温室効果ガスの排出によって、作られる。

自然の力を活用したエネルギーのシステム化を希望します。

あと3カ月で福島第一原発事故から10年です。まったく新しいエネルギーシステムの構築へと政治は動いていない。

未来を明るくしていかなければ、希望はうまれない、考えます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新品だが不良品

2020年07月20日 | エコドライブ&エコ

車通勤なので、Cov-2ウイルスでCovid-19にかかるリスクは、少ない。

その貴重なマイカー 18日に、スモールライトが切れたので、LEDの在庫している新品のライトに変えました。

今晩 よる走行はそれから初めてですが、スモールが全部 点灯しません。おまけにメーターライトも点灯しない。

これはヒューズ切れだと思い、家に着いてからヒューズを見ると切れていた。

切れていたところの新品のLEDライトを外して、ヒューズを付け直して、スイッチ入れた所、ヒューズは切れなかった。

この新品のLEDライト 不良品でした。別の物に差し替えたところ、問題なし。

こういうこともあるのか? 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

増税 温室効果ガス増加

2019年10月01日 | エコドライブ&エコ

今日から増税 通勤道路はいつもよりも空いていました。

増税のためのかけこみ需要や、準備で、どれぐらい温室効果ガスが増加したのか?

楽しみな東京オリンピックをひかえ、その準備と開催でどれぐらい温室効果ガスが増加して、その影響は、どれほどの被害をもたらすのか?

全体像を把握しながら、人類のあるべき道をもさくしたいものです。

我々の行いが未来の人々に不幸をもたらす事態にどうすべきか?

何も考えず、温室効果ガスをやたらに排出している人々がほとんどであるという実態!

強い言葉で言うなら、現代人が未来人を殺しているという事。

恐ろしい事態である。知らないでは済まない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車の希望ナンバー

2019年07月07日 | エコドライブ&エコ

先月HR-Vが50万キロを越えた事を記念して、ナンバープレートの数字も変えました。

ネットで手続きをして、4200円振り込んで、陸運局に行ってきました。分けもわからず窓口で質問したら

やさしく教えてくれて、約40分で手続きが終わり、自分で旧ナンバープレートを外して新しいを取り付け

係りの人が一秒で封印 終わり!

さてさて 二十年取り付けられたナンバープレートは、塗料が剥がれています。

どうせ変えるなら 数字も変えようと思いました。

1111とか8888とか9999とか見かけますが、目立ちすぎますね。

そういう数字には興味がないので、なにか特別な数字にしたいと思いました。

そういう事を考えながら運転していると911をみかけました。

あるんだな!

奥深い数字にしようと考えた。

そうだ、完全数にしようと思いました。

ネットで希望ナンバー 8128を選択したら誰も希望していなかったので、一発でとることが出来ました。

単に与えられたナンバーにも意味があるだろう。しかし完全数を取得し、つけて走るのは、心地よい。

完全数を身にまとっているという何がしかの力が与えられる。安全運転、エコドライブ、燃費はリッター17キロ前後 カタログ燃費よりも良い。

通勤で往復100キロ 長い道のりを快適に、安全にしたい。二酸化炭素削減には、エコドライブと、植樹。

休日は、源泉探しとその周辺の植生を研究しています。どうあるべきか?考えています。

しかしながら、人類のポジな社会システムよりもネガな方が上回っている時代に突入したと思います。

どのように頑張るかが問題だ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やられた

2019年06月24日 | エコドライブ&エコ

会社 仕事で使用している車 スバル サンバー 。

休日駐車場に止めてあったのであるが、今日出勤して見たら、

リアガラスが割られ、充電式ドリルドライバーと

充電式インパクトドライバーと振動ドリルとビスケースと

ドリルケースが盗まれていました。

 ショックです。新品状態で約8万円です。

というか、電動工具やいろんなビスやビスケースを買わないと

仕事ができません。 ご近所(千葉県市川市相之川)に聞いたら、

他の人も被害にあっているとのことです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

完全数 リアウイング

2019年06月11日 | エコドライブ&エコ

初めて見て好きになった車は117クーペだったのであるが、いざ自分が、自分のライフスタイルに合う車を持つとなり、5台目はHR-Vでした。これがピタッと合いました。

道路冠水でも、走れるし、積雪が多少であれば、走れる。とうとう50万キロを越えてしまった!

ということで、お礼にリアウイングを装着してあげました。それとナンバープレートが剥げてきたので、希望ナンバーで 数学における完全数を使うことにした。

知的なナンバーにした。高燃費は維持しています。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気候変動問題

2018年12月03日 | エコドライブ&エコ

先日、とある高速道路の料金所付近で仕事をしていた。ひっきりなしに車が料金所をかけ抜けて行く。いつまでたっても絶えることはない。これは異常な事態だと感じました。

ここまで、車が走らないと我々の生活は成り立たないのか?異常な感じがした。もっとゆったりとした世界を構築できないものか? 歪は気候変動を招いてしまいました。

すでに経済活動が、地球生命に対して負なるベクトルに傾いてしまったのは事実です。温暖化という問題。車をハイブリッドにしても、全体としては大差ない。エコに取り組むとき、視野を広げて行かなければ効果はでません。視野を、半径10mから、100mへ、3kmへ、、、、4000kmへ拡大して行こう。

使っているものも、購入して、どう使って、どう廃棄して、それがどうなってゆくのか、見届けなければなりません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太陽光独立発電システム

2018年11月10日 | エコドライブ&エコ

車に積んでいた太陽光独立発電システムを、外しました。

しばらく、使う予定がないからです。

これは、まだ使えるので、家で使う予定です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする