くまたんのつぶやき

いすみに生息するくまさんのまったりとした日常。。

強化選手ってなに?

2005-11-11 09:15:15 | 柔道
昨日の記事でさらっと触れた強化選手について
ちょっくら説明しておこうと思う。
もっともまた柔道ネタなので
興味のない方はごめんなさいです。。

えっとですね強化選手というのは
千葉県の中で優秀な選手をかき集め
何度か練習やら合宿やらをおこない
他県に対抗できる選手を育てようというプロジェクトなのである。

で、どうやって強化選手を決めるかというと
先日行われた新人戦の結果がポイントとなるのだ。
まず上位2名が当然ながら確定となる。
あとベスト8までに入賞した選手が候補となるのである。

その他に各地区から強化選手の実力ありと推薦された選手が
同じく候補となり(次男坊はこれにあたるのだ)
11月19日に行われる強化選手選考大会で
最終的なメンバーが決定されるのだ。

ちなみに我が中学校から強化選手に選ばれたのは
4年ほど前のことになる。
さすがに県全体の中から選考されるので
そう簡単になれるもんではないのだ。

だからこの選考大会に出られるというだけで
かなり名誉なことなのだ。
もちろんこれで万が一強化選手に選ばれれば
高校入試は左団扇になることは間違いない。

もっとも次男坊は地元の公立高校を希望しているので
どんなに私立がご馳走してくれても行かないという。
しかし。。まだやっと候補になっただけだというのに
次男坊のやつ、ちょっと天狗になってるじゃん。

ま、一度は諦めた強化選手への道が
また見えてきただけでもしあわせなのだ。
結果はなるようにしかならないけれど
せめて悔いの残らない試合をしてほしいものなのである。

告知
1周年記念イベント開催中です!
詳しくは10日分の記事をご覧ください!
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!ブログ開設1周年(≧∇≦) | トップ | 強化選手への道。。なのか? »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう!! (moon)
2005-11-11 09:42:45
毎日が何かしら嬉しいことがあり、嬉々として生活されて、こちらもプラスの気に引き込まれて嬉しいわン♪



1週間ほどは「強化選手への道」ってことで、心身ともに無理なく頑張ってね!

返信する
moonさん。。 (くまたん)
2005-11-11 09:57:10
おはようございまぁす(^O^)/

いつもすばやいコメントありがとうございます♪



今度の選考大会は計量がないので

次男坊も私も気が楽でぇす。

なにしろいつもギリギリの綱渡りでしたから~(^^ゞ

今度ばっかりはダメ元で思いっきりぶつかるのみです!

今、親も見に行っていいか確認中なのですが

もしいけたらまた突撃取材しちゃいますね~

一緒にドキドキしてくださぁいヽ(^o^)丿
返信する
今日から強化 (チャンク)
2005-11-11 10:24:43
選手への道がスタートするのですね。楽しみ楽しみ(^o^)/
返信する
チャンクさん。。 (くまたん)
2005-11-11 10:31:04
今日から強化?

ま、まさかシャレですかぁ~w



で、はいスタートしているのですが

いま中学校の部活は5時までなんですっ

短すぎですよね?

帰ってきてから元気すぎていけない(ーー;)

あとで後悔する羽目にならないといいのですが。。。

返信する
部活の練習時間 (まるこ)
2005-11-11 10:46:45
くまたんの日記も、みんなのカキコも早いなぁ。



強化選手!名誉な事なのだ!!

このいい流れのまま突っ走ってぶっちぎるんだぁ!ジナンボマン!!



しかも、今年受験生をかかえてる我が家としては

高校進学の話がうらやまいしわぁ。



うちの中学の部活はなんと4時半までなんだよ~~~

日が短くなってきたから。

さらに今度の日曜にある合唱コンの練習もあって、

帰り放課にST延長して練習してるから、

毎日夕方の部活なしで、朝練のみ!



みるもつまんないといってます。



あ、ジナンボマンは つまんないどころじゃないよね~~

家で旦那さん相手に体鍛えとくといいかも~。

(^O^)ウホホ



返信する
まるこちゃん。。 (くまたん)
2005-11-11 10:53:46
おぉっこの時間に登場とは

ひょとしてお休みですか~ヽ(^o^)丿

今日は存分にブログ訪問できるわね♪



で、部活短いですね~(^_^;)

ま、でも普通はシーズンオフなのかな?

ジナンボマンはそんな状況なくせに

マジ調子ぶっこいてますっ

もっとも主人相手じゃ弱すぎて。。。

チョナンボンにでも相手してもらいますか。

ああ見えて(どう見えて?w)黒帯ですから。。
返信する
次々と (旭川の まりあ)
2005-11-11 11:46:36
挑戦ごとが目の前にあって、神経細い子だったら胃がキリキリして、ダウンしそうだけれど・・・。

ジナンボさんは、平気なんでしょうね!

返信する
旭川のまりあさん。。 (くまたん)
2005-11-11 11:49:12
あ、わかります?

いちよプレッシャーという言葉は知っていますが

意味は不明かもしれませんw

物事を深く考えないタイプなんですよ♪

親としては助かりますねぇ。。

もちろんその性格が災いするときもありますが(^_^;)
返信する
チョナンボンにジナンボマン (チャンク)
2005-11-11 14:31:54
すっかり定着していますね^^
返信する
チャンクさん。。 (くまたん)
2005-11-11 14:33:53
おかげさまでw

ナイスな名付けでしたぁヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

柔道」カテゴリの最新記事