くまたんのつぶやき

いすみに生息するくまさんのまったりとした日常。。

種を運んできたのは。。。

2009-09-03 10:39:54 | 家族
上の写真の花は。。皆さんもよぉくご存知のオシロイバナですわよ!
種の中に白粉のような白い粉が入ってるって事で有名ですよね~!
この園芸音痴の私でさえ知ってましたから。。
かなり周知されてる花なのではないでしょうか!(笑)

で!
このオシロイバナなんですが。。
もともと我が家の庭にはなかったんですが。。
10年ほど前から一気に増えまして。。。

今では毎年どっちゃり咲く。。我が庭のレギュラーメンバーなんですよ。
それにしても。。
飛ぶような種ではないし。。
鳥さんが運んできたのかしら。。と、思っていたら。。。

ついにチョナンボンが薄情いたしやした!
当時まだ小学生だったチョナンボンが。。
ご多分にもれず。。この種に興味を持ち。。
たっぷりとってきちゃ。。庭に捨ててたそうな。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ってかさぁ。。
庭に種を捨てるっていう行為は。。
庭に種を蒔いてるってことですから~~~!!!!
かくして。。我が家の庭に大量に咲くようになったのでした。。。(笑)

しかし。。この花って結構カワイイ姿をしているのに。。
めちゃくちゃ生命力がありますよねっ!!!(爆)
確実にゴンちゃんのテリトリーを侵略してたり。。( ̄ー ̄; ヒヤリ
茎とかマジぶっといですわよ?

ちなみに~~
チョナンボンのギリギリの言い分として。。
「ジナンボマンもやってた!」だそうで。。。。
そりゃ大量に咲くわけだ!クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!


で!ですね。。
ただいまくまつぶへのコメントを。。別窓で入れると
エラーのような表示に切り替わっちゃうんですが。。
ちゃんとアップされてますのでご心配なく~~!




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにはゴンちゃんでも。。 | トップ | 受験日決定~~~!! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシロイバナ (さなえ)
2009-09-03 20:05:20
オシロイバナって夜行性だったような気がします。
いつも開花していませんよね。
撮り始めるといろいろな色があって驚きです。
ゴンちゃんも若いですね。
トロトロ歩きするようには見えませんね。
返信する
Unknown (べんちゃん)
2009-09-04 05:47:48
兄弟でこの花の種の興味を持ったって事ですね
何故でしょうかね?

ゴンちゃんのテリトリーは広いから
ここに花が沢山咲いていても散歩には困らないんでしょう。
返信する
さなえさん。。 (くまたん)
2009-09-04 09:01:47
えーーっ!
オシロイバナって夜行性だったんですか!!!
そういや。。私が見るのはいつも早朝か夕方だったかも。。。
って、庭にあるのに今までそこに気付かなかった私っていったい~~!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で!
ゴンちゃんは。。こう見えても高齢犬ですのよ!
って、らい君も十分若く見えますよ!
返信する
べんちゃん。。 (くまたん)
2009-09-04 09:07:13
オシロイバナはきっと小学生が一度は興味を持つものなのかも!
ってか、おそらく通学路に一杯咲いてたんでしょうね!

で!
このオシロイバナは。。ゴンちゃんが繋がれているエリアにあるんですよ!
しかも。。日陰になるとこなので。。
ゴンちゃんにはちと迷惑かもですわ!(笑)
返信する
化粧するつもりだった? (Salut.)
2009-09-04 11:08:44
まさか白粉に興味があった訳では無いよね(笑)
 それにしても、クールなチョナンボンの「薄情」な白状。。。笑っちゃいました
他人の変換ミスは蜜の味~(爆)
返信する
Salut.さん。。 (くまたん)
2009-09-04 12:26:34
ひょっとしたら。。興味があったのかも~~!(爆)
って、ジナンボマンもなんですけど!!!

で!!
そうそう。。すでにご指摘いただいてたんですよぉ。。
でも、せっかくネタにしていただいたので
直さずこのままにしちゃいますね!(笑)
いや~~半分寝ながらのアップは危険がいっぱいだわ!
クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!
返信する
ププッ。 (いったん)
2009-09-04 13:28:17
こういう事なら大歓迎~(笑)

『花咲か爺』ならぬ『花咲か兄弟』
大判小判が出なくても、大量の花だけでも
嬉しいかも~
返信する
いったん。。 (くまたん)
2009-09-04 13:58:16
花咲か兄弟か~~!
見た目とあまりにもちぐはぐなだけに笑えるかも!

が!!!
このオシロイバナ。。
思ったよりすんごい繁殖力なのよ~~!
そんなに根が深くないから抜くのは簡単なんだけど。。
ちと笑えない事態かも。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事