くまたんのつぶやき

いすみに生息するくまさんのまったりとした日常。。

COCOAの終わり方

2022-11-17 22:01:00 | 日常

皆さまこんばんは。実はくまさん、お仕事がめっちゃ暇でして。。
他の職員の手前、なんとも気まずい状態だったりするのですが。。ww
一番の課題は、どうやって終業時間まで過ごすか?って感じなのに
気疲れでしょうか。。もう眠くて眠くて。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

というワケで、とっとと終わらせますよー!ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
さて、今日のお題ですが。。COCOAといえば、新型コロナ接触確認アプリのことでして
これを入れとけば、何かの役に立つのかなーとインストールしてからはや879日!
とうとう一度も利用することなく終わりそうなんですね。。ww

ま、こいつが反応しなかったってことは、感染者に近づかなかったということなので
って、みんながみんな、ちゃんとアプリを入れて登録してるとは思いませんが
で、もちろん。。くまさんは今のところ感染していないので
報告することもなかったのは、とりあえず良かったということなのかな?ww

で、ちょっと前に、このアプリが終了することになるというニュースが流れていましたが
きっと多くの方がアンインストールすることなく放置してますよね?
実はそれで正解だったんですねー!おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)
なんと、最終版にアップデートすると、きちんと終了することができるんですって!

該当のものは「3.0.0アップデート」で、アプリストアから入手可能だそうです。
こちらのアップデートをインストールすると、機能停止手続きに移るそうで
ただアンインストールするだけじゃ、なんだかうまく停止できないみたいっすよ?
詳しくは以下の文章を参考までに貼り付けるので読んじゃってください!

「COCOAは、いつでもアプリの利用を中止できるが、機能停止版アプリ(3.0.0)に更新すると、
アプリの操作で端末内の接触確認機能を停止できるようになる。
従来バージョンで単にアプリをアンインストールした場合、接触確認のための定期的な処理が
作動し続け、若干の通信やバッテリー消費などを伴う場合がある。
そのため、3.0.0へのアップデートでは、簡単な操作でOSとの連携を停止する機能を追加、
同機能を使った機能停止を推奨している。」

しかし。。このアプリが果たしてコロナ対策にどれだけ貢献したことやら。。
スマホを持っている人はかなりいるけど。。アプリを入れたりとかできない人もいるし
ま、統計的なことをしたいのなら、十分なデータを取ることが出来たとは思うけど
でも、政府がICTを活用しようとしたのは価値があるんじゃないのかな?

きっとこれから、どんどん技術とかがあがって
本当に国民のために役立つアプリを作っていってくれることでしょう!
って、国民もスマホのリテラシをあげていかなきゃついていけないとは思いますが。。
つか、くまさんも頑張ってついていかなくちゃねっ!!!クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院は平常モードでした | トップ | 国民健康保険の請求が来た »

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事