くまたんのつぶやき

いすみに生息するくまさんのまったりとした日常。。

駅前まで行ってみた

2018-08-18 21:04:39 | 日常

皆さまこんばんは。今日も明日もお休みってことで、ちょっといい気になったくまさん。
駅近くの銀行とスーパーまで往復4.5㎞ばかり歩いてまいりました!
今日はもうすっかり秋の風でしたからね~
夏であることを忘れちゃうほど快適なお散歩でした!

ちなみにくまさんが住む大原地区は400年ほど前からすでに朝市が立っていた歴史ある漁師町なのですね。
人が住んでいれば必ずあるのが神社仏閣!
となると、そう!お祭りが昔から受け継がれてきているんですよ。
はい!かの有名な「大原はだか祭り」がそれで~す!

って、なぜに駅まで散歩からいきなりお祭りの話になるかというと~
駅前でお祭りを見つけちゃったんですよ~!
さすがお祭り好きの町ですよ。。
駅前商店街にこんなシャッターを見つけてしまいました!!!


お神輿が何社も描かれてる~!

この駅前通りですがはだか祭りの日は歩行者天国になり
通り沿いにある小学校の校庭にたくさんのお神輿が集まるそうなんです~!
って、いすみに住んで30年のくまさんですが、実はまだ見たことがないという。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ちなみに~歴史を感じるこんなお店もありましたよ~


岩の井は御宿の酒造会社で、木戸泉が大原の酒造会社ですよ!


余談ですが、これはくまさんがラベルをデザインした岩の井のお酒です(笑)


で!何気に自動販売機がお祭り仕様でしたっ!

今年の大原はだか祭りは9月23日・24日だそうです。
が!なんとくまさん、20日~22日まで伊勢旅行に行く予定なんですよね~
はたしてはだか祭りを見に行く元気が残っているか???
ま、前もってこう言ってるときは可能性低いね。。クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと残念な天ぷら | トップ | 一周忌でした。。 »

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事