くまたんのつぶやき

いすみに生息するくまさんのまったりとした日常。。

たまには重い話でも。。

2020-07-22 22:01:00 | 日常

皆さまこんばんは。今日はなんだか気持ちがどんよりしているもんで。。ww
って、明日から4連休なんだから、もうちょっと晴れやかな気持ちになるかと思ったんだけど
くまさんのように、心に病を抱えている人間は、天邪鬼ですからねーww
ま、そんなワケで重いのが苦手な方はここで撤収してくださいねーww

さて、実はここんとこある出来事があり、ちょっと鬱に引っ張られてたんですよね。。
それは某俳優の自死なんです。。つい最近亡くなった彼ですよ。
別にファンでもなんでもなく、どちらかというとあまり好きじゃなかったんですけど
見かけるたびに、この人はホントの自分を出せてないなーと感じてたんですよ。。

子役から第一線で活躍し続けていることも、自分らしく生きられない原因なんだろうなーと。。
なので、実は今回のニュースが流れた時も。。とうとう耐えきれなかったか。。と思いまして。。
でも、彼のことを何も知らなかったから、なんでそう感じたのかはわからず。。
ただ、自分と同じ匂いをどこかに嗅ぎ取っていたのかもしれません。

というのも、どうやら彼は母親の愛情をしっかり受けてなかったみたいですよね?
その記事を見て。。そっか、愛着障害仲間だったのねーと気付きました。
で、その愛着障害ですが。。きっと皆さんはどんな障害なのかわからないですよねー
ということで、ちょっとだけ簡単に説明してみようと思いました!

くまさんの見解も盛り込むので、必ずしも正しいとは限りませんが。。
この障害が発症する原因は、母親の愛情をしっかり受けられなかったことにあります。
それがどれほど大変なことなのかといいますと、母親の愛情を受けられないということは
安心感を得られないってことに繋がるんですよ。

母親の愛情をたっぷり受けることが出来て、それをしっかりと自覚できる人は
自分を肯定出来て、自分というものが自分の中にしっかりと根を張るので
ちょっとやそっとじゃ気持ちが揺らぐことがなくなります。
たとえば小さい子が泣くのは親に訴えるためですよね?

それは、訴えれば親が自分を見てくれるって確信しているからなんですね。
その確信がないくまさんは、小さい時から声を上げて泣くことはありませんでしたよ。
泣けば怒られるだけなので、親の前ではシクシクと泣くだけでしたねー
涙腺がもろく、考えるより先に涙が出ちゃうから、泣かないという選択は無理だったので。。ww

成長とともに、どうやらこうすればうまく生きていることになるらしい。。ということを学習し
なんとなく社会になじむんですけど、って、くまさんの場合は自閉傾向もあるもんで
やっぱり変人として生きてきましたけどね。。ww
ただ、その知識は自分抜きで構成されているので、基準は周りの人の顔色なんですよ。

母親に愛されるために、母親の顔色を見続けてきたんだもの、当然そうなるんですが
だから、結局自分のために生きていないんですねー
その環境を与えられたから、頑張ってみただけで。。果たして自分がやりたかったのか?
その答えが見つからないまま走り続けると。。やっぱり疲弊しちゃいますよね。。

くまさんも実は人間関係を広げて、たくさんの人と付き合い。。
カメラを頑張って、仕事を頑張って、頼まれればいろいろとお手伝いをして。。
という生活を続けていた時が一番心が疲弊していて、壊れそうになっていましたから。。
亡くなった彼も、そんな気持ちだったんだろうなーと、勝手に思っちゃいました。

きっとね、普通に自分が確立している方々には、彼やくまさんの気持ちは想像できないと思いますよ。
なんで、そんなに自信がないのか。。なんで、そんなに不安を抱えながら人のために生きるのか。。
その根っこにある。。めっちゃくちゃ空虚な心の内なんて見えませんからねっ
なんか、いつも冷たい風が吹く穴が開いている感じですから。。

ちなみに、愛着障害の治療法として、「安全基地」となる人を見つけるというのがあります。
ま、母親が自分の対応の仕方がいけなかったということに気付き、考え直して
子どもにたっぷり愛情を注ぐことで「安全基地」として機能することがベストなんですけど
精神科医や心理士が代役となったり。。パートナーがその役割を担うというのもあるそうです。

ま、結局。。人間にとって自分を愛してくれる存在ってのは大事なんだよ!ってことですかね?
本来なら母親の役割なんだけど、それが出来ない母親が増えてきているように思います。
世の中にあふれている引きこもりさんとか、発達障害と言われている人たちの中には
実は愛着障害が根源にある!なんてこともあるらしいので。。

どうか皆さんも他人事だと思わずに。。人を。。自分の子どもを愛するということを
もっともっと真剣に考えてほしいですねー
親は無くとも子は育つなんて言葉がありますが。。たとえ親はいなくても。。
愛情をたっぷりかける存在は必要だってのが、くまさんの心の叫び的な持論でーす!

というワケで、どうしてもくまさんは誰かに依存してしまいそうな自分がいるもんで
他にも理由はあるけど。。人間関係も趣味も頑張らない。。というか
ちょっと距離を置いている次第でございます~!
実はコロナ禍が好都合だったり! クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする