露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

行者ニンニク(アイヌネギ)採取!

2014年04月20日 | 山菜
なかなか暖かい日が続かないので、まだ早いかなと思ったが行ってきました。
毎年来る秘密の場所、おぉ~ まだ氷がある!

クマスプレー装備で奥へ入って行きます。
おぉぉ~ 遠くにアイヌネギらしき明るいグリーンを確認!

かなり急な斜面で歩きにくいが、慎重に進んでいきます。

ちょうど採り頃な感じです。



福寿草も一緒に咲いている~

結構な太さですね。旨そう。

それにしても急斜面に生えているなぁ。択捉島では平坦な場所に生えていたのに。



良質なのが採れました。


応援有難うございます。
ポッチとよろしくお願いします。
源泉掛け流しランキング、ダメだ・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川湯温泉駅の足湯 | トップ | 2014・岩間温泉アクセス状況 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恒例の (きんちゃん)
2014-04-21 09:18:46
 露天風呂マニアさん、こんにちわ
毎年恒例の季節が来ましたね。それにしても
これだけ生えてれば十分でしょ~
美味いんだけど次の日が・・・
やはり「行者にんにくの日」を設立したいですなぁ~
ぎょうじゃニンニク (ユキヒロ)
2014-04-21 15:50:50
とうとう、そんな季節ですねえ。
近場にとりに行ってみるかな。
身体には最高に良いですよね。
精力つけて仕事頑張らなきゃ(笑)
もうそんなに! (ぽんた)
2014-04-21 18:42:37
かなりの上物ですねぇ!
美味しそう。
ウチの近所はまだまだです。
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2014-04-22 22:46:29
こんばんは~

やっと山菜の季節になりました。
アイヌネギ食べると春になった実感がわいてきます。
「行者にんにくの日」 出来たらいいなぁ。
ユキヒロさん (露天風呂マニア)
2014-04-22 22:50:13
こんばんは~

やはりこれを食べないと、春にならないですね。
採りに行って運動して、食べて健康になりましょう!
ぽんたさん (露天風呂マニア)
2014-04-22 22:51:39
こんばんは~

1週間前に行ったときは、全然でしたが、
今回行くと採り頃になっていました。
これから暫く楽しめそうです。
おひさしぶりです (ジージ)
2014-04-23 20:44:12
露天風呂マニアさん こんにちは
そろそろ春の様相ですね。
普通のニンニクも大地に植えると、行者ニンニクのような芽、茎が出ますね。
基本的にはニンニクなんですか?
球根は食べないのでしょうか?
面白いですね。出来たら花も見たいです。
また1つ、新しいことを勉強しました。
ジージさん (露天風呂マニア)
2014-04-27 20:08:03
こんばんは~

ニンニクとは違って茎と葉を食べます。
球根もあるけど、こちらは食べません。
花は小さな白い花が咲きますよ。数年前栽培してみました。

コメントを投稿

山菜」カテゴリの最新記事