露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

露天風呂で温泉タマゴ!!

2011年11月09日 | 然別峡


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村

然別峡で温泉タマゴをつくれる場所は、これまで対岸の湯だけでした。
しかし今回なんと、温泉タマゴをつくれる高温源泉を見つけました!!
どこの露天風呂かと言うとチニカの湯です。

湯船の温度が61.8℃ 激熱!!

源泉湧出部は70℃を超えています。そこの湧出部分タマゴを4個セットして30分待ちます。

30分後、ちょうどいい感じの温泉タマゴが出来ました。

4個中2個が上手く出来ましたが、2個は失敗です。
源泉湧出部を少しでも外れるとダメなようです。慎重にセットしなければ上手くできません。

注、11月7日より然別峡線は冬季通行止めです。
応援有難うございます。
ポッチとよろしくお願いします。
源泉掛け流しランキング、どんどん参加者が増えています。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラマツ紅葉 | トップ | 晩秋の然別湖 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう30分 (sapporonoozaki2011)
2011-11-09 13:29:33
源泉温度60℃でも長い時間茹でれたら、なんとか全部温泉たまごになったかも~

しかし…入浴中手をかざしても熱いと感じたチニカがそれ程の高温泉を湧出してたとは驚きです!今までいかに水で薄まった湯舟だったかが再確認出来ました…

加水しても尚他泉とは異なる微硫黄香る独特な良湯、源泉100%加水無しで適温入浴出来たならどれ程の良泉なのか?

これは俄然確かめずにはいられなくなりました!ニヤリ
返信する
sapporonoozaki2011さん (露天風呂マニア)
2011-11-09 20:35:00
こんばんは~

そうなんです。もう少し時間をおけばよかった~
たぶん全てのタマゴがいい感じになったハズ!
温泉タマゴは65℃以上でつくれるみたいです。
それ以下だと固まらないらしい。

チニカの源泉温度は、以前よりも上昇したのかもしれません。
ピラの湯源泉も数年前よりも上昇しているので、
もしかしたらチニカの湯も以前よりも温度が上がったのかも。
返信する
ははは! (きんちゃん)
2011-11-09 21:43:29
 露天風呂マニアさん、こんばんわ
マニアさんらしくない失敗しましたね~(笑)まあこういうことも
あって良いでしょう。
温泉卵って上手に出来たときは本当にうまいっすよね~

ランキング1位キープしてますね~
ぽちっとなぁ~

返信する
おはようです(^^) (ちな)
2011-11-10 09:19:50
温たま~、も少し茹でなきゃ、ビビンバに乗せれません( ̄д ̄)

あ~、今年は然別峡に行けなかった(T-T)
来年誘ってね。
蛇いないときに…(´艸`)
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2011-11-10 23:20:13
こんばんは~

温度がギリギリなので難しいですね。
でも温泉風味で美味しかったです。

ランキング だんだん落ちてきた(汗)
このまま行くとヤバいかな。
返信する
ちなさん (露天風呂マニア)
2011-11-10 23:21:37
こんばんは~

なんだかあっと言う間に冬季通行止めになりました。
来年は然別オフ会を開催したいです。
返信する
Unknown (ゆぅ&かん)
2011-11-11 18:53:10
マニアさん

こんばんは~(^^)
ご無沙汰しております…(^^;)

チニカの湯復活したんですね…(^ー^)
一時はどうなるのかと思いました…(^^;)
今のこの温度では入る事は出来ませんね…(^^;)
温泉卵が出来る位ですからね…(ーー)
来年は何回も然別峡に行きたいな~(^^)
返信する
ゆぅ&かんさん (露天風呂マニア)
2011-11-11 19:34:04
こんばんは~

実は温泉タマゴをつくる前に湯浴みしています。
加水できたので快適温度で湯浴み、
そしてタマゴを源泉湧出部分にセットしました。
その後加水を中止するとすぐに60℃以上の高温になりましたよ。
返信する

コメントを投稿

然別峡」カテゴリの最新記事