露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

志発島・内陸部探索

2012年05月29日 | 北方領土


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村

墓参終了後は、元島民のそれぞれの居住地後の探索や火葬場後の探索を行います。
また えとぴりか2に乗り込み移動開始。
墓参終了後から天候が回復し、眩しいくらいの青空に!

海がきれいですね。

先に違う場所を探索する人を浜に下ろしていきます。



我々の探索箇所はこの奥 歩いて30分ほどの距離。

志発島で一番大きな川の縁を歩いて探索します。







後ろを振り返ると、志発島の草原の向こうに国後島の羅臼山が見えます。

火葬場後に到着 3年前と変わっていません。
この白いモニュメントはクジラの骨だったりします。

以前来たときから変わったのは、クジラの骨に書いた文字が消えたくらいです。

ここで皆で手を合わせたのでした。
火葬場と言っても当時から建物は無かったようです。
煉瓦で出来た遺体を焼く場所だけがあったとのこと。
残った骨はこの周囲に埋められたらしいです。

火葬場周辺の風景



 

応援有難うございます。
ポッチとよろしくお願いします。
源泉掛け流しランキング、接戦になってきた(汗)

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本最東端の温泉で混浴 | トップ | テレビで紹介されます! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅ&かん)
2012-05-30 06:55:02
マニアさん

おはようございます…(^^)

海がとっても綺麗ですね…(^ー^)
志発島って建物の無い島なんですね。
しかも火葬場も煉瓦で囲った程度だった
んですか…(ーー)
クジラの骨に文字を書いた方文字が消えて
いてガッカリされたでしょうね…(;。;)
返信する
クジラの墓標 (ユキヒロ)
2012-05-30 12:18:22
なんとも青空と対比してみえてはかなげですね。

遺骨は収集されてはいないのですか?

祖国に帰してあげたいよね。
と言っても、此処もそのはずではあるけど…。
返信する
青空・・・ (きんちゃん)
2012-05-30 12:47:37
 露天風呂マニアさん、こんにちわ
凄く良い天気になって迎えてくれたように感じます。
もともと在住の人々のお墓…と言っても墓って感じじゃないけど
海の目の前で変わらぬ風景を眺めているんでしょうね~
変わりはてる日本とは違ってそれも良いのかも?

ランキング接近してきたね~…
返信する
ゆぅ&かんさん (露天風呂マニア)
2012-05-31 22:11:51
こんばんは~

昔は沢山の建物があったそうです。
ソ連占領時に壊されたとの事。建物の基礎は残っています。
返信する
ユキヒロさん (露天風呂マニア)
2012-05-31 22:14:59
こんばんは~

青空と海が凄くきれいでした。
占領前の当時はどんな姿だったのか気になります。
遺骨は火葬後の収集しきれなかった骨らしいので、
かなり細かい破片で収集不可能だと思います。
火葬して集めた骨は、カフェノツ墓地に埋葬されたとの事です。
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2012-05-31 22:18:51
こんばんは~

墓地には昔は墓標とかもあったようです。
直ぐ近くに寺もありましたが、仏壇とかもソ連兵が持っていったと聞いています。
綺麗な家具に見えたようです(汗)

ランキング応援ありがとうございます。

返信する
もしかして? (miy)
2012-06-04 23:09:16
雷の動画、放映されず残念でしたね~。
でもこの北方墓参のことってニュースかドキュメンタリーでやってませんでした?
思わずマジマジと見ちゃいました~。
返信する
miyさん (露天風呂マニア)
2012-06-05 21:09:40
こんばんは~

北方領土自由訪問もニュースでやっていました。
僕も写っていたようです(汗)
今回は報道陣の数が多かったですよ。
返信する

コメントを投稿

北方領土」カテゴリの最新記事