露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

大雪高原温泉 沼めぐり(紅葉)

2007年09月22日 | 山歩き

上の写真は、紅葉に染まる武部沼
例年より紅葉が遅れているとの情報があったが、
三連休なのでとりあえず沼めぐりに出発!
沼めぐりコースに出る前に、ヒグマ情報センターにて記名
そしてヒグマ出没時の注意事項等の説明が10分程度ある。
今年はヒグマの出没が多いそうだ。昨日は緑岳に出没との事。
気を引き締めいざ出発!
なお本日は、三連休初日なので凄い人数がいるので、
いつもよりハイペースで進む。途中写真を撮りながらも
大学沼まで1時間足らずで着いてしまった。少しばかり休憩する。
大学沼、高原沼も紅葉はまだピークには達していないとの事。
紅葉全盛期は見てみたいが、休みの都合上無理そうだ。
高原沼を見渡す高台をすぎると、空沼まではほとんど下りか平らの道が続く
空沼とは言うが、水を満々と湛えているではないか、
この時期に水のある空沼は60数年ぶりだそうだ。
空沼から先の道は、かなりアップダウンの激しい道が続く
途中川を渡る場所もある。なんとかヤンベ分岐まで下ってくる。
ここから先は、多くの観光客とすれ違うので多少時間が掛かってしまった。
それでも3時間ジャストで沼めぐり1周完了!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北方領土自由訪問(志発島)8,19 | トップ | ヌプントムラウシ温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事