露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

東雲湖→天然ゲレンデ

2010年02月18日 | スキー
然別コタンで入浴後、然別湖を横断して東雲湖までやってきました。
なにも無い雪原に見えますが、ここが東雲湖のようです。
東雲湖は北海道の三大秘湖の一つです。あと二つはオンネトー湖とオコタンペ湖です。

地形図によると東雲湖の後ろの山の向う側には、十勝平野が広がっているハズです。
せっかくなので東雲湖もスキーで横断しましょう。

くちびる山を真横から見たところ

なんだかカッコイイ松が生えています~



少し晴れてきました。

東雲湖横の斜面を登ってみましょう。テレマークスキーか何かで登った跡が着いています。

僕のスキーは、アザラシシールが装着されているので普通に登って行けます。

この上まで行けば標高850m地点から十勝平野を一望出来るハズ!

うぉぉ~ 眼下に十勝平野が広がっています。

後ろを向くと、くちびる山の裏が見えます。

さて山を登ったからには下らなければなりません。
振り返ると天然のゲレンデが広がっています。下の方には東雲湖が見えています。
実はこんな長い坂を下るのは初めてです。大丈夫なのか!



斜面を横切るように滑って行きます。もちろん前にも進みますが、
雪が固くエッジが効かないので斜面下側にも滑り落ちて行きます。
でもなんだか面白いぞ!スキーで歩いているよりも面白い!
なんだかさっそうと滑っていると?気分いいですね~
途中キックターンを繰り返しながら、あまりスピードは出さずに下って行きます。
斜面の途中にはコブがあったりします。強制的にモーグル状態になりました。

何とか無事に東雲湖まで下ってこれました。
前のなだらかな山は、なんだか色丹島の山に似ているなぁ~
後は帰るだけですが、なんだか風が吹いてきました。
この前の糠平湖みたいなことにならなければいいのですが・・・

途中湖上で、中高年の一団(10人以上)とすれ違ったりしました。
東雲湖に行く人はかなり多いみたいですね。

体も冷えたので、氷上露天風呂に入ろうかと思ったが、
見物人が群がっています(汗) これでは入れないじゃないか(怒)

今回の移動経路・クリックすると地図が表示されます。

温泉情報やアウトドア情報がたくさんあります。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山スキーで然別湖横断 | トップ | プチリニューアル »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (みずち)
2010-02-18 08:16:46
総務に戻ったため、今週末は仕事が佳境で瀕死のためひきこもりです。

週末にかけて雪なので、雪景色を撮影しに富良野・美瑛に行きたいところなんですが。

オマケで部長の父が亡くなり、明日あたりは通夜ですよ。

日曜日が友引なので、貴重な休みが潰れる可能性は減りました。
返信する
みずちさん (露天風呂マニア)
2010-02-18 12:30:01
こんにちは~

なかなか仕事が忙しく出かけられませんか、
新しい仕事に慣れるまでしばらくかかりそうですね。
富良野・美瑛いいですね~
僕もそろそろ吹上温泉にでも行こうかな~
返信する
あれじゃ・・風呂に入れない・・ (きんちゃん)
2010-02-18 15:05:46
 露天風呂マニアさん、こんにちわ。
標高850mからの景色は最高ですね~!
見てみたいです。天気が良かったらもっともっと
凄くきれいなんでしょうね!

下りにはコブがあってモーグルのように
なるって・・・怖っ!ほとんど新雪だから
コブになっているかどうかも解らないのでは?

最後の温泉は楽しみだったでしょうが、
あの人だかりじゃ~・・・
残念!
返信する
人だかり (さすらい凛人)
2010-02-18 16:29:06
なんですか!これは~~~
こんなにたかられたら入りたくても入れないじゃないですか!(でも自分なら入るかも~爆)

ひどいっすね~
それにしても相変わらず命知らずですね
その顔からは想像できない・・・
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2010-02-18 22:09:37
こんばんは~

なかなかいい景色でした。
十勝平野もいつもと違った感じに見えました。

雪は意外に締まっていましたよ。
雪の下は笹のようです。
ところどころ雪が盛り上がりコブみたいになっていました。
スキーの上手い人は余裕で避けられますが、
あまり上手くないのでコブの上を通過してしまいました。(汗)
返信する
さすらい凛人さん (露天風呂マニア)
2010-02-18 22:12:37
こんばんは~

昼近くの氷上露天風呂は人が多すぎです。
それも入浴しないで見るだけだから困りものです。
無理矢理入っても、なんだか落ち着かなそうだったので、
入浴はあきらめました。
返信する
あれじゃ・・・入れませんね (ZEP400)
2010-02-19 00:16:58
こんばんわ~

あれじゃ、無理ですね~
さすがに、俺でも引いてしまいます。

ホント湯浴みしないで写真や見物の人は
半径100メートル以内は禁止!!!

東雲湖…気持ちよさそうで。
まさに十勝の自然の醍醐味ですね(^^ゞ

返信する
Unknown (ikeboo)
2010-02-19 07:29:29
おはようございます。

東雲湖、天然ゲレンデ、すばらしいですね。
十勝平野が一望できて、景色も申し分ないですし、普通のゲレンデにはない達成感が味わえそうですね。
それにしても、この下り!とても下れません・・。

氷上温泉は残念でしたね。観光客は来てほしいけれど、温泉を見学に人が来ると、入れないのがつらいところですね。
返信する
ZEP400さん (露天風呂マニア)
2010-02-19 12:31:05
こんばんは~

氷上露天風呂の見物人の多さには驚きました。
あれでは日中に入る気にならないです~
もっと遠くから見物してくれると助かるのですが・・・
返信する
ikebooさん (露天風呂マニア)
2010-02-19 12:39:03
こんにちは~

東雲湖近くの天然ゲレンデ、なかなかいい感じでした。
そんなに傾斜もキツクないので、
練習にはちょうどいいかもしれません。
天然ゲレンデを滑るのは楽しかったですよ。
実は今回、スキーのエッジを破損したので、
修理できるか秀岳荘に問いあわせたら部品がもうないとのこと
新しい板が欲しくなってきました
返信する

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事